あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

シネマ・ジャック&ベティ

2007年08月08日 | 気まぐれ徘徊記(デジカメ)

横浜、日ノ出町のシネマ・ジャック&ベティ。この近くに横浜日劇があったらしいが、今は跡形も無いようです。。
映画監督の内田吐夢さんはピアノの調律師として青春時代を横浜で過ごしたらしく、横浜の大正活映(谷崎潤一郎や泉鏡花も関係者)なる映画会社に入社し、映画のキャリアを初めたそうです。最近トム監督の伝記を読んだのですが、陸軍に入隊していたころの話がスゴかった。なんでも、病院に入院した時に、となりに手のサキが無い人がいたそうで、その人は脱走兵?かなにかで“包帯が無いときの止血方法の人体実験”をさせられていたそう。次の日には昨日より、その次の日には…と、手がだんだん短くなっていたそうで、“殺してくれ”と泣いていたそうだ。もちろん麻酔ナシ。。おそろしい…日本陸軍‥

こちらは野毛山あたりにあった「悲しき口笛」の美空ひばりの銅像。「悲しき口笛」は、戦後すぐの桜木町が舞台だったそうだ。今の町並みも映画の雰囲気はなんとなく残っていると思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿