あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

福島県、いわき市、久之浜

2011年07月12日 | 旅行記
震災の被害に合われた方々に,お見舞い申し上げます。

















現在の上野発の常磐線の終点駅、久之浜の近くで撮影させて頂きました。津波と、そのあとに火事が発生したそうです。海と生活圏が非常に接近していて、ちょっとした津波でも乗り越えられてしまう印象がありました。この地区から少し駅の方に向かうと被害のないように見える住宅がほとんどでした。ペイントされている家は、解体されるようです。水道がまだのようで、ペットボトルの水が支給されていました。ボランティアさんが瓦礫の撤去などの活動をされているようでした。大部分の家が撤去されるようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空が悲しいほど青いね (みじー)
2011-07-13 14:22:14
知り合いが丁度、いわき市にボランティアで行っていました。

南相馬にも行っている友達がいるのですが、今回の牛肉や避難地区の拡大の影響を受けてか、今週末はボランティアに誰も来なかったそうです。

南相馬市には夏服がなく、暑いのに冬物を赤ちゃんから大人まで来ている地域があると聞きました。(急いで近所や実家から集めて送りました)

別の地域ではつい最近になるまで水道が通っていなかったと。保育園も3ヶ月以上、昼ご飯はおむすび一つだったらしいです。

これが東北じゃなかったら本当に暴動が起きていると思います。東北の人はもうこれ以上我慢しないでほしい。本当に。


返信する
Unknown (みはら)
2011-07-16 11:29:22
畜産家のかたは、かわいそうというか悲惨というか。
ボランティアはできそうもないので、とにかく見てみようかと思っていって見ました。
やっぱり、なんとも言えない気持ちになります。
返信する

コメントを投稿