あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

少し昔の子安浜

2005年09月20日 | 横浜
家の母方の実家は横浜の子安でシャコ(蝦蛄)漁をしていました。江戸前のシャコといえば子安浜だったそうで、子供の頃(10才に満たない)に実家に遊びに行った時、漁で獲ったシャコをおばさん達が一所懸命に加工していたのを思い出します。そのおばあちゃんの家のすぐ近くに船着場があったのですが、海は建造物に隠されて入り江の海の少ししか見えていませんでした。
その少しあとに、実家ではシャコ漁を止めてしまいました。子供心に「横浜の海が汚くなってシャコが獲れなくなった。よって漁師を止めた。」と思っていましたが、この間母に聞いた所、「漁業権を手放した」為に漁を止めたのであって、けっしてシャコが獲れなくなたから止めた訳ではないのだそうです。漁場も遠くに行っていたと思っていたのですが、近場でやっていたそうで、漁に使う網かなんかで他の船が動けなくなったことがあったそうです。そんなこんなで、漁業権を手放すことになったそうです。
横浜といえば広重の東海道五十三次に描かれているとおり、江戸時代までは漁村だったわけで、ご先祖に漁師さまがいるのは、なんだか嬉しいのでした。(家が江戸時代から漁師だったかはわからないそうなのですが。)
殖産興業、戦後復興、高度成長と続いた時代の荒波とゆうのもあるのでしょうか…
最近も自民党がバカ勝ちをしたし…


参考資料:
MANAしんぶんのぶらり街道の味探検:シャコ足の爪肉の話