かぶとん 江戸・東京の歴史散歩&池上本門寺

池上本門寺をベースに江戸の歴史・文化の学びと都内散策をしています。

えどはくカルチャー・古文書講座 くずし字入門 

2012-06-12 | 古文書入門
テキスト『實語教』の「くずし字」、ふり仮名(変体がな)の復習・自習です。

テキストに首っ引き、「釈文」を脇に、ゆっくりと読みすすめてみました。
本来なら、講師の先生、お話のとうり「写字」が基本のようですが(それにプラス「音読」)、ここではブログ用に、一字一句を確かめながら追ってみました。
1
實語教     実語教
志川(じつ)ごきやう
 ・志=し、じ
 ・川=つ (川)を草書で書くと(つ)になる。(つ)は大文字・小文字の区別なし。
 ・(ご) 単独だと(で)に見えるので要注意。
 ・きやう=きょう (や=ょ)

山髙故不貴  山 高きがゆえに 貴っとからず
やま 多可起可(たかきが)ゆへ尓(に) 多川と可ら(たつとから)寸(ず)
 ・◎(・た)のくずし字は頻出。
    (た)には見えないが(逆つ)(変形、と)として覚える。
 ・◎(・か)も大頻出。小さな(る)(ろ)に見えたら、ともかく(か)も思い出す。
 ・(起・き) (記)の草書に見える。
 ・(へ) くずしだと(人)にも見える。
 ・◎(・に)も、よく出てくる。(不・ふ)に見えたら(尓・に)。やや少し小さいか。
 ・(ら) (たて棒+つ)のよう。
 ・(寸・す) もともと同じにみえる。 不(寸・ず) 不(春・ず)もある。

以有樹爲貴  樹 有るをもって 貴しとす
き あるをもつて たつとしと春(す)
 ・(あ) (の・ね)の変形のようにも見える。一字だけだと難解、文の前後関係で。
 ・(を) (と)のごちゃった字として。
 ・(も) 釣竿のハリのイメージ。(り)にも見える。
 ・◎(春・す) (と)(を)のさらなる上部変形(士・さ+と・て)として覚える。爲・す

人肥故不貴  人 肥えたるゆえに 貴っとからず
ひと こへ多(た)るゆへ尓(に) 多川と可ら(たつとから)春(ず)

以有智爲貴  智 有るをもって 貴しとす
ち あるをもつて たつとしと春(す)

富是一生財  富は これ 一生の財
とミハ こ連(れ) いつしようのざい
 ・(み) ほとんど(ミ)で表記されてる。
 ・(は) (ハ)で表記。(ハ)と(ワ)も共用か。
 ・(連・れ) 上-たて棒にまわりグニュ、下-(と)の合成に見える。 是(こ連・これ)

身滅即共滅  身 滅すれば すなわち 共に滅す
ミ めつすれバ 春(す)なハち とも尓(に)めつ春(す)
 ・(な) (る)に似てる。あとで(奈・な)が出てくるが、草書だとほぼ同じ字。

智是万代財  智は これ 万代の財
ちハ こ連(れ) 者(ば)ん多(だ)いの多可(たか)ら
 ・(者・は・ば) くずし字、単独だと読めない。

命終即随行  命終れば すなわち 随へて行く
いのちおハ連(れ)ハ すなハち 志多可(したが)ヘてゆく

2
玉不磨無光  玉 磨かざれば 光なし
多満(たま) ミ可ゝ(みがか)ざれバ ひ可(か)りなし
 ・(満・ま) くずし、読めず。あえていえば(匁)に似てる。

無光爲石瓦  光なきをば 石瓦とす
ひ可(か)りなきをバ いしかハ(わ)らと寸(す)


實語教
山 高きがゆえに 貴っとからず。 樹 有るをもって 貴しとす。
人 肥えたるゆえに 貴っとからず。 智 有るをもって 貴しとす。
富は これ 一生の財。 身 滅すれば すなわち 共に滅す。
智は これ 万代の財。 命終れば すなわち 随へて行く。
玉 磨かざれば 光なし。 光なきをば 石瓦とす。


有朽 無朽
朽つること有り 朽つること無し  くつる□(こと)あり くつる□(こと)なし
 ・□(こと) 合字。タテに長い(を)の変形にも見える。
千両金  千両の金(こがね) せん里(り)やうの こ可(が)ね
 ・(里・り)
不如  志(し)か春(ず)
不合  あ者(は)春(ず) ここの、者(は)は読めない。
不存  ぞんぜ春(ず)
 ・春(ず) (さ+と)の合わせた字にみえる。
3
勿倦  うむ□(こと)奈可連(なかれ) 倦むこと勿れ
勿怠時  おこ多(た)る と起(き) 奈可連(なかれ) 怠るとき勿れ
4
爲無財人者  ざ以(い) 奈起(なき) ひとの多め尓(ために)ハ 財 無き人のためには
 ・爲 多め尓(ために) 3文字、ひとくくりで。
如霜下花  志毛(しも)の志多(した)の者奈(はな)の□ごとし 霜の下の花の如し
 ・本文(漢字)を見て、ふりがなを読む。ふり仮名のほうが難しい。(何か変)
 ・者(は)は、くずし過ぎ。 (慣れて、覚えるのみ)
父母如天地 師君如日月
 ・父母 ふ本(ぼ) (本)のくずし
 ・日月 ぢ川(つ)个(げ)門(川)(つ)
5
 ・朝夕 てうせ起(き) ちょうせき
 ・昼夜 ちうや ちゅうや


くり返しになりますが、一連の絵として覚える、実際に書いてみる、声に出して読む、をセットにして地道にやっていくしかない、というのが上達への道 (古文書・くずし字入門を脱して次なるステップにいく道) かなという感じです。



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