M・吉田のブログ

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デライラ

2005-04-20 23:59:59 | ピュアでもない日々
目が痛い…!
なんか両目ともいたい…!
このまま二つ同時に壊れて80000点ボーナスが入ると困るので、
今日はお休みです。

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「雷電、なにがあった、雷電ー!」

2005-04-19 23:59:59 | ピュアでもない日々
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さてさて、ゲームセンターに寄ってきました。
色々と言われておられます新作シューティング「雷電Ⅲ」をプレイしに行ったのですよ。


雷電シリーズ…歴史の長いシューティングではありますが、
正統シリーズは実は特に思い入れがあるわけではなく、
まあやったことがある程度です。

ただ、外伝的なシリーズに「ライデンファイターズ」というのがありますが、
その「ライデンファイターズJET」は、非常に好きでしたね。
(初代とか2は見たことがないので…)

敵の攻撃を避けるよりもむしろ、に攻撃される前に倒す、
それに加えて、攻撃される前に倒せば「QUICK SHOT」というボーナス点が入る得点システム。
他ゲームでは専ら緊急避難として使われるボムも、
むしろ攻撃用として使うことが有効かつ、より展開を楽しくするバランス。
敵を撃つ、まさに「シューティング」なゲーム性が非常に心地よかったです。

別に戦闘機や戦車のファンではないわけですが、リアリティある兵器もポイント高いですね。
それを踏まえることで、敵の高速弾をかいくぐることに説得力を感じることができ、
さらに、通常面「戦闘シミュレーション」ステージから、
最終面「実戦」ステージになった時の難易度差に驚愕と魅力を同時に感じられました。

まあ、もっとも、選ぶ機体を間違えると目も当てられないのが玉に傷ですが。
というか、初期選択機体とか、本家「雷電」シリーズの自機を選ぶと後悔する仕様なのは、
いかがなものかと思う部分もあります。

でも機動力のある機体なら(灰色の奴が速いですよ!)魅力を感じることができます。
他の近代シューティングとは毛並が違うので、やる価値があるゲームですよ!
あと、「勲章パワーアップシステム」というのもありますが、ハッキリ言って謎な造りです。
純粋に楽しむだけなら、勲章システムは無視したほうがいいです。



さて、というわけで、そんな(外伝だけど)前作を持つ「雷電Ⅲ」。
いざ初プレイしてやるぜー!







うーむ、なんと言ったものでしょうかね。
面白い面白くない、以前に、なんか印象に残らなかったなあ…。
このゲームならではの何か!っていうのが無かった気がしますね。

なんでしょう、なにをやったか覚えていないんですよね~…

あっ、そうそう、そういえば。
プレイした後に、隣に置いてあったストライカーズ1945Ⅱやったら
超面白かったですよ!



以上です。



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マジカルライブドア

2005-04-18 23:57:56 | ピュアでもない日々
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いやー、ライブドアとフジテレビの一件、
ついに一応の決着を見せましたか。

しっかしまあ、ここは基本的にゲームのブログなので、
ゲームネタになりそうに事には触れませんが。
というより早くピュアプレイの続きを書け

とはいえ、きっかけは~ホリエモンとでも言おうこの一連の騒動、
やはり話題性も高いわけで、ここでもネタとして取り上げたいと思います。

そう、まずは「ライブドア」という単語から
マジカルバナナをはじめようじゃありませんか!


え?

なに?

「マジカルバナナ」を知らない?

ハッハッハッ、
おっくれってるぅ~!


なんて失礼なことは申し上げませんが、このゲームは、
何人かで、関連する言葉を次々と言っていくものですね。
マジカル・バナナ、バナナと言えば黄色、黄色といえば信号機、信号機といえばメカ豪鬼(否)
と言ったように、前の人が言った言葉に関連する言葉を、次の人、次の人と言っていくゲームです。
関連しなかったり、ダブったり、詰まってすぐに言えなければダメってことです。

さよなら三角また来て四角、四角は豆腐、豆腐は白い、白いはウサギ、
みたいなもんですね!!
手拍子でもつけながら、みんなでやると楽しいですよ!
もちろんM・吉田は実際にやったことないですよ!

それでは、ひとりでマジカルバナナを始めたいと思います。
行くぜ~!


マジカルライブドア~

ライブドアと言えば「ドアドア」~

「ドアドア」と言えば中村光一~

中村光一と言えばサウンドノベル~

サウンドノベルと言えば、リアルサウンド

リアルサウンドと言えば飯野賢治~

飯野賢治と言えばホリエモン~

ホリエモンと言えばライブドア~

ライブドアと言えば「ドアド(略


というわけで、世界は輪廻しているという考え方は正しいのではなかろうか。
トレジャーの井内洋氏が掲げる「プロジェクトRS」というやつである。
「プロジェクトRS」と呼ばれるものは、それは、そう…
えーと、そうそう、プロジェクト・リアルサウンドだっけ?

だがしかし、ライブドア→ドアドアの繋がりからして かなり苦しいことから、
再度、立証の方法を吟味すべきであるとの見解を示しているわけですが、いかがでございましょうか。

ああそこ、あきれて寝ないでください。

いやもう夜だから寝ましょう。






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売れないぬいぐるみ、ではなく

2005-04-17 23:59:59 | ピュアでもない日々
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ピュアプレイ日記の続きを書きたいものの、
中々できない今日この頃。
そして今日も雑談へ。

さて、何回かニンテンドーDS面白いぜ~みたいなことを、書いてきたわけですが、
そういえば、ご近所、通勤先、他生活エリアで
自分自身の他にニンテンドーDS持った人を見たことがないですね。

まっ、かと言ってPSPを持っている人も全然見ないわけなんですが、
少なくとも今は新感覚であったり、
総じてレベルが高く見えるんですけどねえ…。

その要因の一つとしては、オンラインゲーム、特にMMO RPGがあるでしょう。
古くはディアブロ、ウルティマオンラインの時代からも
絶大な支持を受けていたMMO RPGですが、
今は、その時代よりも更にパソコンもブロードバンドも普及し、
多種多様なゲームが出回っております。
(ちなみに別にUOはサービスやってます、念のため)

極端な例で言えば、生活の大半をオンラインゲームに費やす人もいます。
私の知人でも、ウルティマオンラインで仕事やめた人とか
ラグナロクオンラインで仕事やめた人とか、
Final Fantasy 11で仕事やめた人とか、色々といるわけなんですが、
つーかみんな、仕事しようぜ。

オンラインゲームの面白さは、今まで様々なサイトで、雑誌で、
散々語りつくされてきたでしょうから、細かくは書きませんが、
要素の一つとしては、「パソコンで出来る」ということがあると思います。

ハードを新規に買わなくても良いですし(PC自体の強化が必要な時もありますが)
わざわざゲーム機を引っ張り出してセットするという手順も踏まず、
チャットやメール、ネットサーフィン(死語)をしながらでも
楽しめるなど、メリットは多いです。
ゲームにさほど興味はないけど…という人も取り込めるとも言えます。


と、ここまでオンラインゲームについて話してきましたが、
DSが売れない要因…もとい、家庭用ゲームの売れ行きに元気がない要因は、
家庭用ゲームというものの信用にあるのではないかと思います。

これまで書いてきたように
あとあとに思い返せば、「ゲーム慣れした」とか「世代差・経験差」とか、
もちろんそういうモノが原因になっている、とは思いますが、
「プレイの時点」では最近のゲームは元気がないなあと、
M・吉田以外の人も感じているのではないでしょうか。

もちろん、そんなことないゲームだってありますし、
DSがそれに当てはまると書くつもりはないですが、
FC、SFC、PS、PS2…と家庭用ゲーム機がリリースされてゆき、
特にシリーズモノでヒットしてきた様々なゲームの流れを見ると、
画期的な進歩よりも、固定ファンを狙う安定性を重視しているのは明らかです。
はじめは斬新だったけど、○○のアトリエって出過ぎだろ!とか

斬新なゲームも出てはいても、
買われなければ次は出ないでしょうし(開発費を出す会社側としては当然ですね)、
安定して売れるであろうものや、レトロゲームのリバイバルに行き着くのも道理です。
逆に、斬新だから買え、みたいな話も間違っていますが。
どこか1社の責任ではなく、市場の育成に成功していないと言えるのかもしれません。


DSやPSPを持っている人が少ないのは、
そういう事が原因の一つにあるのではないかな、と思います。


うーむ、なんだか結論に上手く辿り着けない話の展開なわけですが、
要するに、DSを口コミやネットで広めていこうぜ!ってことで
一つよろしくお願いします。



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ロマンシング・サ(以下略)

2005-04-16 23:59:59 | ピュアでもない日々
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はてさて、来週、我が敬愛するゲーム「ロマンシング・サガ(初代)」のリメイク版が出ますね。
ロマンシング・サガ(初代)…このゲームははっきり言って完成度は低いですね。
バグは多いし、次回作に続かないのに消化不良な部分もありました
(いやまあ、一本のソフトを買って「続く!」って言われるのもアレですけど)。

しかし。しかし。
その完成度に補って余るだけの尖がった魅力と言うものがありました。

その中の一つとして挙げられるのが、当時(今も?)珍しかった、
フリーシナリオによる世界を冒険できる感覚ですね。
オープニング的なシナリオを除けば、最初から世界中の殆どの場所をまわることができましたね。
そして、イベントの進行も、かなり自由に行動することが出来ました。

また、消化不良という所以でもあり、とはいえ魅力と言えるのが、
様々なイベントに潜む謎や陰謀めいた香り、なぜ存在するのか不明な地下寺院、
突如モンスターや海賊に襲撃される町や、その裏事情。砂漠の某とか火山の某とか、オブシダンetc、etc…。
世界中をまわったとき、1回のプレイでは全て見る事ができない色々なイベントを
様々なタイミングで見たとき、色々と世界の隅々まで探索すると、真相のようなものが推測できたりするわけで、
ま、あくまで「推測」なんですが、それがまた、このゲームを引き出しています。
消化不良とは言いましたが、あえて語らないのが良いのかも知れないですね。
(バグは多いことに変わりは無いんですけどね)

戦闘システムも…まあ好みが分かれるかもしれませんが、
のちのロマサガ・サガフロ等のシリーズで定着してきたような、
洗練されてきた物に比べると、随分と荒削りなわけですが、プレイしにくい事は無いです。
むしろ、バスナとかバコルドとかボキャルみたいな魔法があった時代に
魅力を感じる方なら、とても好きになれそうなこと間違いなしです。


あと、ロマサガ1は容量都合からか、

いちおう、
文章漢字がつかわれているんですが、

まあだいたい、こんな
じに、カナとじフォントサイズだと表示できない、

漢字のみ、おおきなフォントだったりするのも、にインパクトありました。


ま、フォントの話は、それを移植する必要性は全然ないんですが、
本当にインパクトありましたねえ。

あと、ロマサガ1を語る上で欠かせない事柄としては、最大の萌えキャラであるガラハドですね。
彼を知らないなんて事は、ロマサガ1をやっていないのと同じことです(知らない方が珍しいでしょうけど)。
おそらく、スクウェア史上、最大の萌えキャラではないでしょうか。

え? ロマサガ1をご存知の皆さん、なにかご質問ですか?
私は「アイスソード」をどうしたかって?

ははは、やだなあ決まってるじゃないですか。
そりゃもちろんピュアプレイしましたよ



果たして、そんな魅力的な世界のロマンシング・サガ1を、
FF8で信頼を築き上げたスクウェアは、もといスクウェアエニックスは、
どのような采配でロマンシング・サガのリメイク版を出すのでしょうか。

ゲーム史に残したい一本と言える作品であるだけに、
期待と不安は高まるばかりです。



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サモン バイ マイク

2005-04-15 23:59:59 | ピュアでもない日々
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最近ボブサップって見なくなりましたね。
それはさておき。

仕事帰りに、ふと思いついたわけですよ、
ニンテンドーDSのマイクを有効利用するゲームのアイデアを!(倒置法)

しかし、マイクを主体にしたゲームにすると、
ゲーム画面と顔が近くなって、ゲーム画面が見にくくなります。

そして、ゲーム画面に顔を近づけてプレイすると目にも悪いです。
視力が落ちるためにメガネ屋が儲かります。
風が吹けば桶屋が儲かります。

また、息を吹きかけるにしろ、声を出すにしろ、
指を動かすのに比べ、労力は計り知れません…
もとい、ご年配の方にプレイヤーは少ないかと思いますが、
あまり気張って息を吹きかけたりすると、
不測の事態が起きかねないので、非常に注意したいところであります。

DSは携帯ゲーム機ということもあり、屋外に持ち出す機会も多いでしょう。
屋外…たとえば電車の中、喫茶店、病院、などなど活躍の場は多いと思いますが、
たとえば病院なんかで「アイシテル」なんて大声で叫ぼうものなら、
たまたま目の前に居た看護婦さんと目が合ってドッキン☆
そして二人のラブラブゲームに発展するという希望を持つことは良いことですが、
現実には、あまりにも世代差が感じられる看護婦様がいらっしゃるなどという
不測の事態が起きかねないので、非常に注意したいところであります。

以上のことから、いかに有効利用といえども、マイクを使うのはあくまで
「ここぞ!」
という時だけにするのが良いのかと思います。

そして本題。
マイクの有効利用は…そう、通常は使わなくてもクリアできるが、
マイクを使えば、「アイテムをコンプリート出来る」!
という裏ワザが使えるのはどうだろうか。
あなたは、ある場所に行ってこう叫べばよいのだ。



ドラミちゃーん!と。







っていうか今回これが言いたかっただけです。




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フジテレビゲーム

2005-04-14 23:21:16 | ピュアでもない日々
さーてさてさて、最近は更なる修羅場を繰り広げているらしい堀江さんとフジテレビ、
国際問題以外では、もっぱらニュースの主役となっております。

フジテレビやニッポン放送の露出が多い今日この頃ですが、
いやいや、注目すべき放送局と言うのはなにも、この二つだけではありません。

たとえば、先に挙げたフジテレビなど、
「きっかけは、フジテレビ」なんてキャッチコピーを持っているわけですが、
いや、甘い、甘いんですよ。
砂糖よりもキシリトールよりも甘くて、
キシリトールとり過ぎて腹を下すほど甘いですよ。

そんな民放を差し置いて、
なんと本日、NHK より届いた封書に、とんでもないキャッチコピーが!
それがこれですよ!




あなたの声と受信料で
   公共放送




あなたの声と受信料で公共放送
キャッチコピーに受信料の話題を盛り込むとは、さすがです。
なにはともあれ「ちゃんとカネを払え」というこの姿勢。
違法コピーのはびこるネット社会にも語りかけるダブルミーニングに他ならないでしょう。

しかも「公共放送」とつけることで、
いかにも払うことが公共の利益になるぞと我々にインプリンティングしておられます。
なるほど、キャッチコピーという部分からも消費者を教育し、
正常な市場を育成していこうということなんですね!
民放に出来ないことを率先して行う姿勢、さすがですSNK…じゃなくてNHKさん!


さて、話はもどって民放といえば昔、任天堂はフジテレビとタイアップで、
夢工場ドキドキパニック」って言うゲームを出していましたね。
その後、任天堂は「スーパーマリオUSA」という名前で、
キャラをマリオとかに差し替えてソフトを出しましたが…
いやー、夢工場の方が夢に満ちていた気がします。
だってマリオの方は夢は夢でも夢オチなんじゃないですか

ちなみに「夢工場」は、15年くらい前、
実際にフジテレビがそういうイベントをやってたので、そこから来ているんですね。
M・吉田も行きました。
まがる鉛筆とか買ったぜ!

持ち手の部分も芯の部分もゴムっぽくて、とても書ける代物ではなかったんですけどね!



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ニンテンドーDS ~2つの画面~

2005-04-13 23:59:59 | ピュアでもない日々
ゲーム自体が出来ないこともあり、毎日ピュアプレイ日記をつけられないので、
プレイ出来ないときは普通の日記をつけるように方針変更の巻でございます。

さて、もう毎日電車内でニンテンドーDSをやっているM・吉田ですが、
そういえば、昔はゲームボーイアドバンスを持ち歩いていたものです。
あんまりその機能を使っていないんですが、DSでもアドバンスのゲームが出来るんですよね。

知らない方のために説明しますと、
2画面あるうちの片方(任意)だけを使用して、アドバンスのゲームができるわけです。
下側に映せば、アドバンス、上側に映せば、アドバンスSPみたいな感覚になりますね。
ちょっと重いですが。

さて、では、もう一方の画面は?と言うと、真っ暗なんですね。
仕方ないと言えば仕方ない(むしろGBAゲームを捨てなかったことを賞賛したい)んですが、
なんだかちょっと勿体無い気がします。

なんというか、GBAソフトでもDSに挿すと、
2画面映るような作りにはできないんでしょうかねえ。

さて、とは言っても、DSにしたって、

「タッチペンやマイクを有効利用!」

というゲームであっても、

「でも2画面にする必要性はないな?」

というゲームだってあるでしょうね。というか、ありますね。
2画面の一番簡単な使い道としては、たとえば、
ゲームのメイン部分と、得点などの情報部分を切り離す、などなわけですが、
狭い単一の画面に、それらの情報をわかりやすく、邪魔にならないように配置する方法いうのは、
それこそ20年以上考えられてきた技法でもありますし、
画面を切り離すことによって、かえって見づらくなるケースもあると思います。

まあ、それもまだまだ、これから考えられていくことでしょうが…。
ともあれ、無理に2画面にする必要がない、だけどDSであることが必須のゲーム、
というものにおいて、どうすれば画面を有効利用できるのか?ということを考えてみました。

さて、何度か引き合いに出してきたOperaというブラウザがありますが、
これには無料版と有料版があったりします。

無料版は、有料版となにが違うの?というと、ずばりブラウザに広告が載るわけですね。
とは言っても、邪魔にならない程度に出ているので、広告を見るだけで無料になるなら、
それは無料版をゲットしてしまうでしょう(有料だったら手を出してみようという人は少ないでしょうしね)。


さて、ここでDSに話を戻して。

ま、ここまでの流れでもう何を言いたいのか想像付くかもしれませんが、
つまり、「残った画面に広告を載せる」というのも、手段の一つじゃあないでしょうか。

永谷園の広告が入るマリオブラザーズや、
カップめん(アルキメンデス)がパワーアップカプセルのグラディウスなど、
昔は広告・タイアップモノもあったことですし。

うまいこと広告を入れて、資金力に弱いソフトハウスは、開発の助けにしたり、
大手なら、挑戦的なゲームほど、ソフトの値段を下げる手段にするなどができれば、よいのではないでしょうか。
上の例はあまりにネタ色が強いですが、もっとナチュラルに広告を入れることもできるでしょう。
たとえば音楽ゲームなら、その収録CDの広告が出るようにする…みたいなことですね。たとえばですが。

まあ、そうは言っても、裁量を誤ると かなりヤバイゲームになる予感もしますけどね。
バーチャファイターキッズとジャワティーのアレも、かなり無理矢理な感じがしましたが。
(でも無理矢理すぎて印象に残ったのである意味成功?)
ともあれ、ゲームも、スポンサーも、痛手にならない程度の広告具合がよいかと思います。


もちろん、ゲームとして、2画面が有効利用できるなら、それに越したことはないと思うんですけどね。
DSの「2画面であること」を有効に使ったゲームが出るとよいですね。


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7日目 対ネルガル・リベンジ

2005-04-12 21:47:40 | ルドラの秘宝ピュアプレイ日記
どうも最近、更新が滞ってしまって申し訳ないです。
なるべく、毎日更新を目指して…!
っていうかルドラ、日記にするのが難しいですね。
あとここ(goo)、最近22:00~2:00くらいまで更新ができないくらいサーバが重くなってるみたいです



~~~~~


ひとまず、ここまでで買える装備を最高のものにして、
ネビュラチェーン使いのネルガルに再挑戦。

1対1か、団体戦か選べと言われる。
そういえば、こんなことを挑戦者に選ばせるなんて珍しいですな。
まるで暗黒武術会だぜ。

さて、前回の敗戦をふまえ、
どう考えてもフォクシー(ひったくり)やテュール(魔法使い)が1対1で挑むのは分が悪い。
ならば「団体戦」が良いのではないか。
Dr.イチガキも団体戦にすることで勝率が99.95%になると言っている
戸愚呂(兄)も団体戦が得意だしな。
団体戦で決まりだぜ。

いくぜ~~~!!



ネルガルマスター ×1
ネルガル     ×2




ふふふ、今回は、おニューの言霊もあるんですぜ!
さあ、くらいたまえネルガル君!



言霊・カトチャンペ



すると空から火の玉が降り注ぎ、ネルガルに直撃。
約80ダメージ、中々の威力だぜ。
一発ギャグとしての質の高さを見せ付けたということか。

しかし、これだけではない。
まだまだ次の言霊がある。行くぜ!



言霊・ダッフンダ



なにやら黄色いモヤモヤがネルガルを包み込む。



8ダメージ!



弱っ!
志村けん往年のギャグもこの程度か…!
僅かではあるが、ドリフターズとしての年季の差がここに現れたということか…!

ちなみに、もう一つ言霊・ダメダコリャも用意していたが、
なんか効果が「きようさアップ」だったのでココでは使えなかった。
だめだこりゃ。


この調子で、シオンは直接攻撃、フォクシーはアイテム(薬草で回復)、テュールは言霊を使って
徐々に敵を蹴散らしていき、ついに残るはボス格の「ネルガルマスター」のみに。
これは勝てるぜ!?

だが、敵もピンチも悟ったのか、いよいよ大技を放とうとする。
「大技を放つときは構えが変わる」って奴だ。
いったいどんな構えに…!

と思ったら、なんか手に持ったチェーンをぶんぶん振り回してるし。
つーか、それは「構え」と言うのか。
手にもった、っていうか正確には手をぐるぐる振り回してるし。

一同「ぼうぎょ」で敵の大技を凌ぎ、遂にネルガルマスターを撃破!

リベンジ達成だぜ~~~!



すると、薄暗い試合場に突如、明るい光が差し込む。
おお、夜だって言うのにあの明かりは! まるで天空に輝く北極星のようだ!
おお これは星じゃない… おお~~~~~!
電気の光が!忘れかけた電灯が! ここだけはまるで昼間のようだ!
な…泣いているファルコ将軍… 泣かずともその脚が泣いている!!

なんと、この世界の汚れた空気が澄み渡り、太陽の光がとどいたのである。


ネルガルを倒したことと空気が綺麗になることに関連性はなさそうだが、
このゲームは他のキャラとも並行してプレイできるので、同じ時間に何かが起きたんだろうか。
ううむ、気になるぜ。


次回に続く!



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1回休み(4/11)

2005-04-11 23:59:59 | ピュアでもない日々
迷宮組曲のタイトル画面で30分粘ったため、
1回休み。
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