M・吉田のブログ

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FirefoxとOperaとゲーム

2005-02-18 23:59:59 | ピュアでもない日々
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ちょいと話のネタにするのが遅れましたが、
最近はFirefoxというブラウザが流行っておりますね。
M・吉田も使っております。

セキュリティ云々の面でも優れているそうですが、
いやまあ、実のところ、それを実感できているわけではないんですが、
ともあれ、軽快で、デザインもよろしい(スキンも簡単に扱える)し、
Googleを使った検索機能も標準搭載されていますしと、
素のInternetExplorerをお使いの方なら、すぐさま乗り換えて問題ないかと思います。

タブまわりの細かい動作はOperaの方が好きなんですが、
Firefoxの方が、わかりやすさへの配慮が行き届いている分、初心者の方におすすめですね。

というか、「Opera」と検索して真っ先に出てくる日本語版のダウンロードサイトがlivedoorなんですが、
ま、無料プロバイダで名を上げて来たここだから、仕方ないと言えば仕方ないんですが、
サイトに入っていきなり出てきた広告が「理想の恋人に逢える」とかだったりして、
なんともダウンロードする前からヘナヘナな感じです(広告はランダムです)

それはソフトの質とは関係ないんですが、ゲームにしろ何にしろ、
ものの良さという物は、ソフト内だけで終わるのではないんですね。
大袈裟に言えば、「運用」もまた大事ということでしょうか。

オンラインゲームなら、その管理も大切です。
普通のソフトウェアでいうところの、サポートのようなものですね。

普通の家庭用ゲームでも、時期モノもそうですし、
ゲーム史上、欠かせない存在であるドラクエ3なんかも、周りの環境…
取り巻く雑誌やニュース、口コミ情報やデマなんかが、混ざりあって、
それはもちろん、製作者の意図しないところも、良くも悪くもあったかもしれませんが、
ゲームそのものの質以上に面白く感じさせてくれたんじゃないかなあ、と思います。

そして今日もお約束のとおり、最初と最後で話が全然違う方向に飛んでいますが、
はてさてFirefox、テクノロジーとしては Mozilla なわけですが、
いやはや、「もじら」よりかは一般ウケする名前になってよかったと思います。
なんてったって、なんか横文字でカッコイイですからね!
ファイヤーでフォックスですから!

ま、正直、ファイヤーフォックスと聞いて一番に思いついたのは

フォ…フォックスクスクス~…

ダーイ
ダーイ
ダーイ
ダーイ


だったわけですが、
キミはどうかな!?





2日続けてMGSネタでスマヌ。





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バランスよく栄養を取ってます

2005-02-17 23:59:59 | ピュアでもない日々
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本日の夕食  カロリーメイト(チョコレート味)

昨日の夕食  カロリーメイト(チョコレート味)

一昨日の夕食 カロリーメイト(チョコレート味)




スネーク吉田と呼んでくれてもいいぜ。
あんまりスタミナが回復してない気がするが。

もっと食わせろ!



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ピュアプレイの思ひ出~シムシティ上級編

2005-02-16 23:59:59 | ピュアでもない日々
今回はシムシティの思い出、おまけ編です。

だいぶ慣れた頃に(メガロポリスにはなっていないが)、
ものは試しと、「上級」モードをやってみた。

初級が所持金$20000、中級が$10000、上級が$5000でスタートするわけだが、
いやはや、とても街が開発できるとは思えない額ですな。
初級から。

さておき、街に電気が来ていないと、人が住み着かない。
このゲームでは、公害があり供給量が少ない$3000の「火力発電所」と、
公害が無く、供給量が多い$5000の「原子力発電所」の
2種類の発電所を建てられるわけだが、
$5000スタートってことは、いきなり原発を建てたら終了である。
必然的に、最初に建てるのは火力発電所になるわけだ。

初級や中級なら、原子力でやっていたために気にしなかったが、
はじめて実際の街づくりで使ってみる火力発電所は、
先に言ったとおり公害もひどいし、街が大きくなると、あからさまに供給量が足りなく、
とても使いづらかった。

しかし、それでもなんとか街を広げ、YOSIDAシティはようやくキャピタル(首都)になった。
資金も潤沢になってきたので、火力発電所のみならず、原子力発電所の建築をすることにした。
いずれは全て置き換えて、街を広げる算段である。
1個建てれば2個くらい火力発電所をつぶしていいくらいである。
さっそく建造。

さて、街を広げるかなー。
と思ったら、建てた次の月にいきなりメルトダウン

原子力発電所が大爆発、首都YOSIDAシティ壊滅である。


ていうか、建てた次の月に爆発って、いくらなんでも、そりゃないだろ!
どこぞの原発もびっくりの管理体制である。

恐ろしいぜ、シムシティ上級モード…!




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超耳寄り情報

2005-02-15 23:59:59 | ピュアでもない日々
おい、知ってるか?
7ターン以内に倒せばエスタークが仲間になるらしいぜ!
名前は「エスタク」だってよ!



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耳寄り情報

2005-02-14 23:59:59 | ピュアでもない日々
おい、知ってるか?
水中呼吸のマテリアがあればエアリスが生き返るらしいぜ!
さっそく、2周目やらないとな!



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ダウン中2

2005-02-13 23:59:59 | ピュアでもない日々
ダウン中です。更新していなくて申し訳ない限りでございます。
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ダウン中1

2005-02-12 23:59:59 | ピュアでもない日々
倒れてます。でも出勤。うっへり。
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癒し系

2005-02-11 23:59:59 | ピュアでもない日々
だれかいやしのつえで俺を叩いてくれ!


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ピュアプレイの思ひ出~シムシティ

2005-02-10 23:59:59 | ピュアでもない日々
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なんとなくスーパーファミコン「シムシティ」を思い出した。
当時、「今日から、あなたはハガー市長です」のCMで有名になった、
あのSimCityの思い出である。

初回プレイ、お約束どおりに借金返済がままならず破産。
YOSIDAシティの市長はクビとなった。

その後、お金を稼ぐために税金を上げては、住民に去られ、
税金を下げては、お金に困りと、悩みに悩んだ。
町には等級があって、

1.村    (ビレッジ)  人口    0~
2.町    (タウン)   人口  5000~
3.大きな街 (シティ)   人口  10000~
4.首都   (キャピタル) 人口  50000~
5.大都市  (メトロポリス)人口 100000~
6.巨大都市 (メガロポリス)人口 500000~

のようになっているのだ(メガロポリスと言う割にはスケールが小さい気がするが)。
このうち、「シティ」までは進めるのだが、
その先に進むことができなかったのである。
いつも、人口30000人前後で伸び悩んでしまう。
とはいえ、土地をすべて埋め尽くしたわけではない。
絶対的にお金が足りなくて、街を開発できないのだ。だから、なかなか人が増えない。
いや、もっと工夫すれば、人が増えたのかもしれないが、当時はそんなことはわからなかった。

やはり街を開発するには、潤沢な資金が必要なのだ、という結論に至った。

時の人口は30000人程度。
普通にプレイしていれば、集まるくらいだ。
だが、これ以上は難しい。
税金を下げても、お金がなければ開発できないから、人の頭打ちが近い。
かと言って、この人口は、少なくともキープしたい。


そこで、道路をたくさん敷くと貰えるカジノを3つ建築。
カジノ1軒あたり、$300の年収(少ないな、おい!)が手に入るので、これで900。
他にも、動物園などの、お金が手に入る建築物を建てる。

そして、税金を1%くらいまで下げる。
とにかく人を逃がさないのだ。
公害とかの不満は我慢してもらうのである。

住民からの税金収入は殆どないが、かわりに、カジノ等の特別収入に期待するわけである。
長い目で見れば、これで人口をキープしつつ、お金が手に入るだろう…
…と思って、このまま100年放置。


お金が10万ドル以上溜まったところで、一気に開発開始!
ものすごい開発スピード。
そして低い税金のためか、一気に人が流れ込んでくる。見事に50000人突破した。

シティ→キャピタル

めでたく、約100年ぶりに街が成長した。
いやぁ、良かった良かった。

が!

本当に強烈なスピードで開発したためか、
なんとその後、半年で キャピタル→メトロポリス に成長。
日本の戦後復興なんか目ではないほどの急成長である。



100年間、さしたる成長もないただの町であったYOSIDAシティ。
わずか1年で人口が3倍以上の巨大都市に大変貌。
メイクミラクルは実在したのだ。



だけど、そんなメトロポリス・YOSIDAシティも人口20万人程度で挫折。
マリオ像を拝むことはできなかったなあ…。

しかし、これはいい経験であった。いろんな意味で。

シムシティって100年単位グラフを使う機会あったんだね。
ってこともわかったし。



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ゲームとサンプリングボイス

2005-02-09 23:59:59 | ピュアでもない日々
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いつからゲームに声が入るようになったんだろう。
記憶する限り、一番古いっぽいのはハイスコア(メーカー)の「ゾンビハンター」だろうか。
このゲーム、ゲームを起動した途端に、

「ハイスコア!」

と自社名を叫ぶのがとっても印象的。
っていうか、なんで社名を叫ぶんだ。
普通、ゲームタイトルを叫ぶもんだろ。
まぁ、会社の宣伝ってことですよね!
そのあと、この会社のゲーム見てないが

さらに、ゲームオーバーになると、
そのときのプレイ具合に応じて

「しっかりしろよ~」

とか、

「やるじゃん」

とかってまたボイスが入るのだ。
当時としては斬新なシステムであった気がする。そこだけは。
というより、ボイスがあまりにインパクトが大きく、ゲームシステム自体は割と普通だったため、
ゲーム本編はあんまし覚えてない。持ってないし。
モノを買うとか言う要素があるアクションゲームだった気がするなあ。

主人公は、なんか西洋風の剣に鎧に盾に兜を持っていたような。
これでファンタジー風にゾンビと戦うのかなー、と思いきや、
何故か回復アイテムはアイス(しかもガリガリ君っぽい)。
なんとも珍妙なゲームだったぜ。


いつの間にかゲームにおけるボイスの話から
ゾンビハンター話になっていますが、話が横道にそれて、
それたまま終わるのはいつものことです(何)。




どうでもいい話ですが、
全ゲーム中で一番…ではないとは思いますが。
SNK「キング・オブ・ファイターズ'95」の、如月影二のボイス
「かかってきなぁ!」
が、かなりお気に入りです。
この、スカしているのとはまた違った外しっぷりと、声に迷いが無いのがすばらしい…!

いや、ホントどうでもいい話でしたね。
おもに全文。



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