1面からレッドアリーマーってムズすぎだろ!
と思い至る今日この頃。
名作とか良作とか言われているゲームも、
今思い返せば、ちょっと難しすぎ、もとい俺、その先に進んだこと無いじゃん!みたいな、
そういうゲームもあるものです。
時代や、アーケード移植という前提があるとは言え、
上に挙げた「名作」…初代・魔界村の難易度は、
1面後半に居座るレッドアリーマーをはじめとして、尋常ではない難易度ですし、
後半ステージまで進むことができた人というのは少ないのではないでしょうか。
もちろん、徹底された世界観やゲーム性は、評価に値すべき部分ですが。
昔のゲームというのは、思い入れのあるゲームを高く評価してしまうというのもあります。
また、主観ではない、一般的な評価で語ってしまう場合もあるのではないでしょうか。
名作と呼ばれているものであれ、駄作と呼ばれているものであれ。
それを踏まえまして。
基本的に、「このブログはレビューサイトではない」というスタンスでやっていますので、
なんというか、ゲームを取り上げるブログながら無知な部分が多々ございますが、
ゲームに向かう姿勢は、常にピュアな気持ちで取り組んでいきたいと思います。
と言いつつ停止中のピュアプレイ日記がありますが。
と思い至る今日この頃。
名作とか良作とか言われているゲームも、
今思い返せば、ちょっと難しすぎ、もとい俺、その先に進んだこと無いじゃん!みたいな、
そういうゲームもあるものです。
時代や、アーケード移植という前提があるとは言え、
上に挙げた「名作」…初代・魔界村の難易度は、
1面後半に居座るレッドアリーマーをはじめとして、尋常ではない難易度ですし、
後半ステージまで進むことができた人というのは少ないのではないでしょうか。
もちろん、徹底された世界観やゲーム性は、評価に値すべき部分ですが。
昔のゲームというのは、思い入れのあるゲームを高く評価してしまうというのもあります。
また、主観ではない、一般的な評価で語ってしまう場合もあるのではないでしょうか。
名作と呼ばれているものであれ、駄作と呼ばれているものであれ。
それを踏まえまして。
基本的に、「このブログはレビューサイトではない」というスタンスでやっていますので、
なんというか、ゲームを取り上げるブログながら無知な部分が多々ございますが、
ゲームに向かう姿勢は、常にピュアな気持ちで取り組んでいきたいと思います。
なにあの赤いの。誘導弓矢なんて握り締めてないですよ?(w
と言いたい体験ですね。コメントサンクスです!
超…はファミコンじゃないですけど、ファミコンなど昔のゲームって、
後半ステージになると、誘導弾で難易度を上げてバランス作ってた事が多かったような。スターソルジャーの後半とか泣けてくる事態に…!!
そして、レッドアリーマーはある種カリスマ。ていうか魔界島のボスですね。