M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

年末のご挨拶2021

2021-12-31 17:11:51 | ピュアでもない日々
この記事……
→「ウィザードリィとかいう誰もクリアしたことのないゲームwww


ハイニンジャとの戦闘の画像、
なんだかどこかで見たことがあるような……。



このブログもまだまだ、需要あるんですね!
てか、読者の方ですかね!




そんなわけで、大晦日でございます。
M・吉田です。

例年通り今年も、
「今年よくやったゲーム」を語っていきましょう!




~今年よくやったゲーム2021~


1.つくってわかるはじめてゲームプログラミング


ゲームを作れるゲームですね!
プログラミングというと、プログラミングか……?と疑問な部分はありますが、
とりあえず物理演算される世界上でのゲームが作れますね!

もちろん、たくさんの制限はありますが、
そこは作りやすさにつながっているのかなと。

あまり作り込もうとするならば、本格的にプログラムを勉強した方が良いのかと思いますので、
深く考えず、手軽に思いついたゲームを作ってしまおう!というスタンスで当たるとよいでしょう。
気楽に、1~数日でゲームが作れる、いいツールかと思います。

でも、あえていうなら、
スコア表示とかの2D表示はテクいことしないでも設定できるようにしてよかったんじゃないですかね…。


そんなわけで私も、2本ほどゲームを作ってみました。
よろしければ、どうぞ!


① SETMAN for Switch
ゲームID = G 002 LPT RNR
(概要)
タッチパネルを使う落ちモノアクションゲームです。NOT 落ちモノパズル。
ちょっと珍しいゲーム性だと思いますが、ゲーム内に説明がついてるので安心!


② THE CONIAN
ゲームID = G 001 VB9 GTV
(概要)
往年の名作シューティングゲーム「ボスコニアン」をリスペクトしたシューティングです。
全4ステージ。




2.deltarune (CHAPTER2)


一昨年プレイした「アンダーテール」、
昨年にプレイした「デルタルーン(CHAPTER1)」、
に続いて、今年は「デルタルーン(CHAPTER2)」であります。

安定した面白さに加え、
CHAPTER1 の選択内容が 2にも引き継がれているなど、
今後の拡張が気になる造りになっています。さらにストーリー分岐(?)も存在。

「アンダーテール」のルート分岐のことを考えると、
果たして、すべてのルートをプレイしてもいいのだろうか…
…と気になるところでもありますね。


よくわからない人は、アンダーテールからプレイしましょう!
1回のプレイ時間自体は長くないので、忙しい人にも安心です。
先日行われたテレビゲーム総選挙でも13位に選ばれましたからね。
オススメですよ!


しかしこのdeltarune、
今後CHAPTER8くらいまでありそうな枠が登場しているのは……。

……うーん
UNDERTALE → deltarune 1 → 2 のペースを考えると、これ完成するんですかね?
FF7リメイクの完結とどちらが早いのでしょうか。

ま、HUNTER×HUNTERよりかは早いと思いますけどね!


スパムトンすき。



3.LA-MuLANA 2


昨年に続き、「ラムラーナ」。の2作目をプレイ。

前作よりも操作がやりやすくなり、
謎の解答も納得しやすいものになっていたり、
その意味でのプレイのしやすさは上がっていますね!

しかし、1と違ってロード時間が発生してしまっているのは、かなりのマイナスポイント。
試行錯誤を繰り返すゲームなので、これはちょっと…。
なんとかならんかったんですかねえ。

前作「1」は、古いPCゲームに通じる流儀の考え方が必要だったり、
難易度を上げることばかりに執心して、謎解きやアクションの爽快感が足りない部分がありましたが、
本作「2」は、現実的なレベルの理不尽さです。
自力クリアできましたよ!

1も2も、通常の基準からすれば理不尽そのものですが、
しかし、やってよかったゲームだなあと思うくらいには好きです。
ナイスゲーム!






この辺が今年プレイしたゲームとなります。
やったゲームのラインナップがほとんど去年と同じじゃねえか!

いやあ、驚きですね。
マリオメーカー2が、はじプロに変わっただけとは……。
しかも、作るゲームだという観点では、ほぼ同じじゃねーかという状態……!

いや、他にも実は「コットン ガーディアンフォース サターントリビュート」とかも買ったのですが…
公式サイトにも書いてあるとおり、入力遅延の問題がありまして…
来年1~2月の改善アップデート待ちになっております。

まあ、つまり、あんまやってないってことなんですけどね。


いやあ~人間、ずっと同じことの繰り返し、停滞っていうのはよくないですね。
来年こそは新しいゲームにチャレンジしていきたいものです。



本年も読み返し等々を含めまして、
当ブログをご愛顧いただき、ありがとうございました。

それでは、よいお年を!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春ゲームセンター紀行2021 | トップ | 年末のご挨拶2022 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (めざめ)
2022-01-01 00:47:58
はじめまして!大晦日はきっと例年通り更新してくださるだろうなと思っていたので嬉しいです。
レトロゲームに興味を持ちはじめた頃、人のプレイ日記を読むのも好きで、偶然検索でFF2日記を発見してからずっとM・吉田さん&ピュアプレイ日記のファンです!
もう10年前くらいからかな?時の流れは早いですね……!
もうM・吉田さんの文章はみんな好きってレベルなのですがw、METALMAXやウィザードリィ、ドラクエ2、エムブレム日記は特に好きです。影響を受けて自分でもプレイしました(笑)
FF2は元々自分でも思い入れある作品(リメイク版世代ですが)だったのでそれも印象深いです。びりめよぽぢ
UNDERTALE好きなのでdeltaruneもやりたいのですが、完結してからとなると何年か先になっちゃいそうですね…。
今年はブレワイ続編が楽しみです。
これからも定期的に読み返したいので長くブログを残し続けていただければと思います(お時間あれば新プレイ日記もぜひ……!単発でも)。
長文失礼しました。
Unknown (M・吉田)
2022-01-01 11:36:28
めざめさん>
あけましておめでとうございます!
本ブログを見てゲームをプレイなされたとは、
実に書いた甲斐があり、目標達成でございます。
ご愛読ありがとうございます。

deltaruneはUNDERTALEが好きならオススメではありますが、
毛並は違うので、あえて全作出るまで待ってもよいのかも……?
しかし、2年に1作出るとしても、
推定CHAPTER 8まであと6作出るには単純計算12年…
待つとしたら長い話になるかもしれませんね…。

さて、しかし、時の流れははやいもので、
ブログ全盛期に始まったこのブログも、
動画・生放送等が盛況の期、立ち位置を模索する時代。
しかしこのブログは可能な限り残し続けます。
文字情報の喜びもきっとありますので……!

そして、また新作ピュアプレイ日記をできるように……
……気持ちは頑張ります!
こんにちは (めざめ)
2022-01-02 16:09:41
返信ありがとうございます。

deltarune、万一12年待ちだとすると
流石に笑いしかでてこないですね……;
元ネタ?であるMOTHERもswitchに移植されて欲しいところです。

動画実況も好きですが、
おっしゃるように文字情報というのはまた別の良さがあるんですよね。
自分のペースで読めるところとか、
書かれていない文章の間も想像する楽しみがあったりとか(この点はレトロゲームとの相性もいいですよね)。
ここもう一度見たい!と言うところの見返しも楽ですし。

SNS全盛期ですが、個人としてはまとまりのある記事や日記という形態が好きなので、
「読ませる」上手な文章書きさんは憧れます。
……といいつつ、もしM・吉田さんが動画配信してくださったらもちろん喜んで見に行きますよ(笑)!

それでは、寒い日がつづきますが、どうかご自愛ください。
遅くなりましたが (おひ☆)
2022-06-08 19:27:54
あけましておめでとうございます!
半年過ぎてますけども。

IEからEDGEに変わって使いづらくなり
お気に入りを開いた状態にしていなかったことから
ついつい忘れておりました。

今年の年末はがんばります!

コットンの遅延は、どうなってしまったんでしょうね…
放置されてるような気が…
Unknown (M・吉田)
2023-01-01 20:48:42
めざめさん>
私自身、動画をよく見る方ではありますが、
我ながらテキスト形式のものも楽しめるタイプなので、
そういった方面の需要に対する供給をしていきたいですね!
ありがとうございます!

おひ☆さん>
あけましておめでとうございます!(私も半年遅れ)
IEの時代が終わりEdgeに。
ファミコンがスーファミになった感じですかね。
よいことです。

そして……遅延はもう、残り続けるんでしょうねえ。
妥協するか、サターンを起動するしかなさそうです…!
令和のこのご時世ですが…!

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事