M・吉田のブログ

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FF12ピュアプレイ日記~31日目 大灯台

2006-04-17 23:59:59 | FF12ピュアプレイ日記
FF12ピュアプレイ日記の1日目は、こちらからどうぞ。
現在、ヴァンのレベルは45です。



◇◇◇バーフォンハイム港町◇◇◇

幻妖のモリでモリモリ稼いだお陰で、所持金が2000ギル→260000ギル。

実に130倍界王拳。
使った瞬間に死にそうである。
悟空を騙して130倍界王拳を使わせれば勝てそうだ。


だが、ここで一気に消耗するのはツライので、
とりあえず、損せずに使用可能な魔法を優先して購入。

重要と思われる「アレイズ」のほか、
プロテガ、シェルガ、エスナガ、スリプガ、ブライガ、サイレガ、デスペガなど、
既存魔法の全体がけ系を購入する。

っていうか名前のセンスどうなのかこれら。
恐るべきガ系魔法の数々ッ!


他にも、こちらの動きを封じる「ドンムブ」って魔法がある。
いや、この時点でかなりキテるセンスの魔法名だが、
それの強化版が、こともあろうに「ドンムブガ」
キタコレ。

もうね。
いっそのこと「サンガー」を復活させてくださいよ!
「サンダガ」じゃ納得できませんよ!!

というか、「ケアルア」「サンガー」に続き、
新たに「スリプラ」と「プロテア」が歴史の闇に葬られましたね。

10作もの間、見てみぬフリをされてきましたが、ついに切られましたか。
そっちの呼称の方が好きだったんですが。
これも時代の流れよ。


プロテガとシェルガは、必須というほどの魔法ではないが、
プロテスもシェルも、いちいち全員にかけるのが面倒であったところ。
多少、MPを多く使っても、これを使っていきたい。


スリプガ、ブライガは、なんというか、やっと実用になった感じだ。
単体に対して使っても、意味ないってことは無いが、成功率を考えると、
敵全体(範囲)にかけて、やっと有用な魔法だと思われる。

だから、ラリホーやマヌーサの対象が敵グループだったのは、良くできたバランスだったんだと思う。

魔法は、成功するとは限らんのだからねえ。
ダメージ魔法に劣らない威力を発揮しないと。



また、魔法を買ったついでに、2空路やった後にずっと放置していてた、7空路イベントをやる。
やる、といっても、飛空挺に乗る→即降りる、をするだけである。
どうせ乗客は意味のある話をしないであろう。
これまでも、しなかったし。

マザー2に、
「あんまり余計な話をして、あなたがゲームに関係あると思ってしまうからやめとくわ。
 関係ない話ばかりすると、大事な話を聞かなくなっちゃうようになるものね!」

なーんてセリフがあったが、あれは名言だと思う。

無関係トークはスイカに対する塩の如き、良きアクセントになるが、
塩だけを食べるのは、牛か、ギネス挑戦者だけであろう。
成人病予防のためにも、それは控えた方が良い。


それはともかく、イベントをこなすと「守りの指輪」入手。
むほっ。FFシリーズ伝統の防具ですな。
効果は防御/魔防UP+リジェネ。
パンネロ用か?



さて、準備は整った。
いよいよバルフレアの飛空挺「シュトラール」で、
リドルアナ大灯台へと、フライトだぜーーーーーーーー!!
I can fly!!!




◇◇◇リドルアナ大瀑布◇◇◇

飛空挺でフライト!
と思ったら、MAPで行き先を選択したらその場所にパッと移動。
('A`;)あれー?

いや、ムービーは入ったけどさあ…。
これまでで一番感動が薄い飛空挺だな、おい。
びっくりした。


さて、ここからは、バーフォンハイムの主である、
レダス(ハゲ親父)がゲストキャラクターとして参戦する。
と同時に、



バルフレア「おいヴァン!オレに万一のことがあったら、お前がシュトラールを飛ばせよ」
ヴァン「万一って…なんだよ」
バルフレア「いろいろあるのさ。オレは主人公だからな。…あとで操縦方法も教えてやるよ」



と、死にフラグを立てるバルフレア。
ええええええええええ。おい、ここで逝っちゃうんですか!?

つーか、何?まさか、ここでレダスと交代ですか?
クルルみたいに、能力とかライセンスとか引継ぎで!?

そういやアーシェ、レダスのことを「おじさま」って呼んでたしな。
なんですか。ヴァンのライバルってわけですか!?
アーシェはそっち系の趣味ってわけですか!?
いきなり「おじさま」って凄いよ!

レダス、メインキャラに昇格ですか!?
キャベツと間違えそうな名前のくせに!


それは意外っていうか、バルフレアの運命やいかに!?



なんて思って進むと、肌色+朱色をした、かなり毒もってそうなモルボルを発見。
うおう、こいつぁ、ランドモルボルに匹敵するキモチワルさだぜー。
何者だ、お前は!と、名前を見てみると、



キャシー



キャシー…!

いや、そろそろやり過ぎだよなあ、とか思う。
モルボルキングとか、グレートキングとか、ヴィヴィアンと来て、そしてキャシー。

モルボラーと言えども、ここまでくると、さすがにクドいかと思う
ていうか、ここまでモルボルを連発されると、安売り感漂っちゃうよ!
ヴィヴィアンでやめておけば良かったのに。

ついでに言うと、あちこちでモルボルを見る率が高いなー。
いや、モルボルっていうか、敵全般の形状の種類が少ないような気がする。
色違いが多いなあ。ドラクエ1より少ないかも知れん…。
ボスの縮小版とかもいるし…。



そんな思いにかられつつ、他のザコ(デスクロー、ただし絵はカマキリ)に囲まれたりして、
ここはいっちょ、新しく覚えた「スリプガ」で眠らせてやるぜー!
よっしゃー、スリプガ成功!こいつら無視して、逃げちゃるぜー!
と思ったらゲストのレダスが勝手に攻撃して起こしたりして。

おいおい、おじさま勘弁してくださいよ。



大灯台入口のボス・ドラゴンゾンビ(正式名称失念)は、
ヴァンにケアルダを使わせて囮にし、みんなで攻撃。

途中、「フィアガ」を食らってヴァンとパンネロのMPが0になるが、
ヴァンは移動+攻撃くらい+攻撃あてながらMP回復するので、問題なく、
パンネロは、レダスから「アスピル」でMP吸収し、ドラゴンゾンビ撃破。

うむ。やはりアスピルは敵からでなく味方からであろう(FF2を除く)。
レダスとか、魔法使わないのにMP188もいらないだろ!!




◇◇◇大灯台・下層◇◇◇

そして長い戦いが始まった。


○第一弾

スイッチ系ダンジョン。
とにかく敵がこちら全員を暗闇にしてきたり、猛毒にしてきたりと、
回復が面倒になる攻撃を頻繁に行う。いやーんまいっちんぐ。

暗闇を防御するアクセサリはあるが、そうすると猛毒を食らう。
猛毒を防御するアクセサリはあるが、そうすると暗闇を食らう。
どっちにしても、レダスは両方くらう。

しょうがないから、全員にかかるエスナである、「エスナガ」をかける。
MPは大きく消耗する。
大変である。

目薬や毒消しも、パッパとは使えないFF12なわけで、
エスナガでないとやってられないです、はい。

敵から盗んだ「司祭の帽子」などが、魔力UP&魔法防御効果が高くラッキー。
パンネロとアーシェに装備する。



○中ボス「パンデモニウム」

中盤までは楽勝ムードだったが、突如「絶対防御」なる技を使う。
すると、完全レジスト&完全マバリア!とか言われ、一切の物理攻撃、魔法攻撃が無効に。
えええええ!?

これは、どうすればいいのか?
普段使わないアレを呼び出してみたり、サビのカタマリを投げてみたりするが、無効。
デスペルを使ってみるが、やっぱり無効。
うおっ、やばい、倒し方がわからない!

そういや、この周辺はちょっと移動可能範囲があったよな…。
と思ってボス戦フィールドを探してみるが、解決になりそうなモノはなさそうだ。
うわーー、やばい、ちょっとこれ、倒せないかも知れない!


などと思ってたら、
「完全レジストの効果がきれた! 物理攻撃が効くようになった!」
「完全マバリアの効果がきれた! 魔法攻撃が効くようになった!」
とかメッセージが出現する。

(;´Д`)ノ 単なる時間切れ待ちかよ!


ネタが割れればさっくりと撃破。
ふー。ビビらせやがって。



○第二弾

すべての通路を探して全ての同系統モンスターを倒せとのこと。
同系統を倒すのはいいから、すべての通路をまわらせないで下さい。('A`;)

まわる途中、自分に「プロテス」を使うモンスター、
あるいは初期状態から「プロテス」がかかっているモンスターに対して、
「デスペル」をかけると効率よく倒せることに今更気づく。

パンネロのガンビットスロットを1増やし、「プロテス状態の敵→デスペル」を追加。
何故これにもっと早く気づかなかったんだ。



○中ボス「シャーリート」

サクッと撃破。
途中、MPが不足してきたので、レダスとバッシュ(おっさん)から吸収。
おっさんの方は、ミストナックを使う必要があるため、吸い取り過ぎない。

前々から疑問だったが、おっさんは、何故かMPが300以上ある。
魔法を使うパンネロは180なのに。
謎だ…。

とりあえず、パンネロ用MP補給車としてがんばってもらう。
だので、自身はMPを使わないが、MPチャージ系ライセンスを取得しているおっさんである。




◇◇◇大灯台・中層◇◇◇

「たたかう」「魔法」「アイテム」、もしくは「ナビゲーションMAP」の
いずれか一つを封印して進まなくてはいけない場所。

「たたかう」最強であるFF12で、「たたかう」封印は有り得まい。
また、ハイポーションとかではとても回復しきれないので「魔法」封印も無理である。

そうするとアイテムかMAPかだが、
MAP無しで遊べるほど見通しがよくないゲームなので、MAP封印はありえない。
戦闘している間だけでも、ぐるぐる視点がまわることもあるし。

っていうか、視点固定がないのでツライ。
それがあれば初日に酔わなかったのに。

というわけで、「アイテム」封印で進む。


○第一弾

ザコ敵「クルセイダー」が強い。
しかも、スケルトンのくせに
「スロウガ」「ブライガ」「ダーラ(範囲ダメージ)」などの魔法を使ってきて厄介。
特に「スロウガ」は、食らったとたんにパーティ総崩れを起こし、
全滅の危機に陥る恐れがある。

ひとまずは、ヴァンに「魔法威力UP」のライセンスを急遽取得、
ガンビットに「HP100%の敵→サイレス」を追加し、魔法を封じることにする。
途中で手に入れた魔装備「サークレット」を装備して、ヴァンの魔力をUP。
サイレスの成功率を上げる。

パンネロにサイレスを使わせてもいいのだが、プロテスの敵に「デスペル」を使う上、
その他にも、「プロテガ」を使っていきたいので、MPが厳しい。
そのため、ヴァンに使わせるのである。

しかし、これだけやっても、敵の攻撃は激しい。
敵から「エクスポーション」が盗めてオイシイが、アイテム封印でそれを使えないし、
盗んでいる間にもやられそうである。
「盗む」はやめて進むことにする。



○第二弾

階段を上がって進んだ途端、



ブーネ  ×4



なにやら神官戦士っぽい敵が4匹。ぬおっ、4匹!?
ちょっとまずいか、と思って逃げようとしたのがまずかった、

一挙に総崩れを起こし、ヴァン、パンネロ、バッシュ、アーシェがやられる。
うおおおお、メインメンバー全員とアーシェが!これは厳しい!

残るはレベル15のフラン(HP460)とレベル11のバルフレア(HP330)である。
あとは、ゲストキャラクターのレダスのみ。
大ピンチ!


ここは、フェニックスの尾でヴァンを復活させるか?
それとも…?


逡巡している間にも、ゲストキャラクター=自動操縦であるレダスが、
自分もヤバイのに敵陣につっこんでいる。
敵に狙われまくっている。

おおっ、これはいいぜ!
というわけで、レダスを囮にして逃げる。
とっとと逃げる。


そのままレダスは死んだが、これは必要な犠牲だった。
仕方なかったんだ。

まあ、その後フランのレイズで、全員復活。
しかしこのままだとMPがヤバイので、その場をグルグル回って、全員のMPを回復。
ふー。時間がかかるが、仕方ない。


その後も、何度も、メンバーがやられることも多々あり、
アレイズを駆使したり、部屋の中をグルグルまわってMPを回復して進む。
なかなかしんどいダンジョンだ。
時間もかなりかかっている。

アクセサリは既に、「金のアミュレット」や「盗賊のカフス」などの稼ぎ用から、
「ガントレット」「守りの指輪」などの戦闘用装備に切り替えている。
本気いかねば、やられるのである。


そんな状態でも、突如、土から湧き出るクルセイダーの群れと、
ベヒーモス型モンスターに押され、全滅の危機に瀕する。
ヤバイ!

ここを、ザコ戦で初の、バッシュ(おっさん)のミストナックLV3で切り抜ける。
なんと驚愕のひとりで11コンボ。
ハッスルしすぎである。

撃破後、まだ土に残っていたクルセイダーに苦戦しつつ、
上のフロアに上がる前に、その場をグルグル回ってMP回復。
やれやれ…。これだけ時間をかけると、ますます全滅だけは避けたいものである。



○第三弾

しかし、そろそろこちらのレベルも幾つか上がり、
少しは戦闘が楽になっている。
そんな中、



ブーネ  ×2



先ほど全滅しかけたモンスターどもである。
まあ、2匹だし、今度は心の準備もできてるから、
とっととコイツらを倒してやるぜーー!

なんて思って部屋に突入したら、



ヴァンはサンドブラストのトラップにかかった!
  ヴァン  3202ダメージ(即死)
  パンネロ 2980ダメージ(即死)
  バッシュ 3198ダメージ(即死)
  レダス  2998ダメージ(即死)



罠ァァァァアァァァァッ!!??

びっくりした!
ていうか、メインメンバー全員即死ってなにさ!?


い、いや、まだアーシェが残っている!
いったん退いて、体勢を立て直してからリトライだッ!

敵はこちらに気がつき、近づいてくる。
とりあえず、ここは逃げて…


アーシェはサンドブラストのトラップにかかった!
  アーシェ  2972ダメージ(即死)
  バルフレア 3680ダメージ(即死)
  フラン   3494ダメージ(即死)






GAME OVER






え!?ちょっ…


ヽ(`Д´)ノ フザケンナアアアアアあアアああああああ!



おいおいおいおいおいおい、罠二連続で全滅ってなによ。
ここまでどれだけ時間をかけたと思ってるんだよッ…!?
レビテトかけてないだけで即ゲームオーバーかよッ…!?


OKOK、
たしかに罠っていうのは強靭な人間でも一撃で死に至らしめることっていうのはあるよな。
それが、人の通路上に置いてあるっていうのは、侵入者を阻むのに当然のことだよな。
そうそう、これがリアル志向なんですよね。



ハハハハハ…。

まいったね。





ホントにまいったね。




明日に続く。



コメント (2)
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