M・吉田のブログ

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狙いどころは映画方面

2005-03-14 23:59:59 | ピュアでもない日々
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昨日の日記にも書いたとおりメタルギアソリッド3をクリアしたわけですが、
うーむ。このゲーム、ネタは多いんですが、
今回は…ゲーム的に楽しむことがほとんどできなかったですねえ。
(注:あくまでM・吉田視点です。特に未購入の方は鵜呑みにしすぎないようにしてください。
  あと、僅かですがネタバレも含みます)


相変わらず、スネークのキャラクターはいい味出してます。別人ですが
M・吉田的にナイスなキャラだと思えるゲームキャラって、ごくまれにしかいないのですが、
97年にソリッド・スネーク登場以来、「これは良いぜ!」と感じたキャラは
アナザーコードのアシュレイ登場まで、ずっといませんでした。
スネークのキャラは、そのくらいの希少価値レベルで、いい味を出していると思っています。

正義感とシビアさと、ユーモアのセンスが非常に良く取れたキャラだと思うのですね。
現実にはいないキャラ性ではあるでしょうが、何かの人気を狙うような…
いわゆる「お約束キャラ」とは一線を画していると思います。
ゲームキャラというよりは、どちらかというと映画キャラを狙ったキャラ性が、「イイ」と思う要因ですね。

さて、そんなキャラクター性を、さらに楽しむためのシステムである「無線通信」なのですが…
なんというか、今回、異常に通信に時間がかかります。
面白い話を聞けようが聞けまいが、通信しようと思いたくなくなるレベルの
通信を使ったゲーム的要素もあるのですが…なんとも面倒に思えてしまいました。

あとで聞いた話によると、なにやらバグが原因らしいのですが、
これが今回、よろしからんと思った要素その1ですね。
というか、このくらいバグチェックしましょうよ。

まあ、通信といえば、毎回笑いのネタも入っているのですが、
今回もまた笑える出来事がありました。
その中の一つを紹介いたします。

無線通信の相手の一人に、色々と攻略のヒントをくれる「少佐」がいるのですが、
ある場所で無線通信したら…



少佐
「そこにある機関砲を使えば、
 辺りを偵察している哨戒機を落とすことも出来るだろう」



というヒントをゲッツ!
今まで哨戒ヘリにビクつきながら、気づかれないように隠れて進んでいたスネーク、
ここはもうストレス発散のチャンスです。
言われるままに機関砲台に乗り込み、哨戒機に機関砲連射!

見事にヘリを撃沈!

すると当たり前ですが敵に気づかれました。


今まで まばらだった敵兵、敵ヘリの増援が大来襲!
機関砲とか撃ってる場合じゃありません。
全力で逃走し、命からがら逃げのびるスネーク。

その後、物陰に隠れて再び、少佐に通信。



少佐
「スネーク。今回の作戦は単独潜入任務だということを忘れるな。
 敵との戦闘はもちろん、発見されてもいかんぞ



あんた、さっきのヒントと矛盾してるやんけ!



こんなキャラセンスも好きです。
ビックリKONAMI。

いや、こういうキャラだから好きってわけではないですが(一応)。



次回に続きます。
(明日かどうかは未定)



コメント
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