M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

二本だからいいもの

2005-03-28 23:59:59 | ピュアでもない日々
はじめて来た方は、左側のCategoryリンクから
「FF2ピュアプレイ日記」や「METAL MAX Rピュアプレイ日記」などをどうぞ。



~~~~


巷では色々とよろしからぬ情報が出回っている「PSP」でありますが、
はてさて、それでも、ジャンルが「ライトゲーマー」「ホワイトゲーマー」に属する方々には、
どうやらニンテンドーDSよりも注目株みたいですね。
ゲームを遊ぶと言うよりも、ステータス(ステータスなのだろうか…?)的なものであるとか、
麻雀や、既存ゲーム移植ものを目当てにする方が結構いるようです。

さて、今や殆ど「ライトゲーマー」と言っても差し支えなくなったかも知れないM・吉田ですが、
しかしやっぱり、移植モノよりもDSのような意欲作を見ていきたいお年頃でございます。
とはいえ、PSPにも色々と面白いものがあるかも知れないな~…なんて思って、
ちょっとPSPのコーナーを覗いてみました。


と、おや?

なんとまあPSP版「サルゲッチュ」があるじゃあ~りませんか(チャーリー浜)。
サルゲッチュと言えば、サルをゲッチュするゲームとして有名であります。
1行前の文章は何もいっていないのと同然でございます。
左右のアナログスティックでブイブイ言わせるゲームでございます。



…って、あれ?



何かがおかしい。



そう、PSPにはアナログスティックが無いじゃないか。



っていうか、



こんなこと今さら言ってるのM・吉田くらいじゃないのか



しかし、これでは左右アナログスティックの操作と言う、
サルゲッチュの売りが無いんではないでしょうか…?

まあ、きっと、「こうすればサルゲッチュをゲームとして操作できる」みたいな
操作方法のアレンジはされているのかも知れないけど…
ちょっと気になったので、このブログにしては珍しく、サイトを参照。
なにやら、プロデューサーの言葉が載っていますね。


「おそらく、『サルゲッチュ』ファンの中には“ふたつのアナログスティックの操作感が面白かったのに、PSPのインターフェイスじゃ……”と、不安に思う方がいると思うんですよ。でも、この部分に関してはかなり上手くいった自信があります」


要するに、操作は普通になったと言う事ですね。
ううーん、どうなんでしょうねえ。
もしも、操作方法は変わったけど同じことができるよ!という「俺の料理」が出たら、まず買わないだろうし…
というか、つまんないだろうし。
サルゲッチュのゲーム内部部分よりも、操作部分を良しと思っている人も結構いるのでは?と思うんですが。
まあ、やっていないので、なんとも評価は下せないものの、購買意欲は激減です。
これも大人の事情なんだろうか…。



そして、M・吉田は思ったわけですよ。
もしも携帯ハードであるPSPに、アナログスティックが2本付いてるようであったら、
間違いなくPSPも買っていただろうなあ…と。

あの2本の棒は、絶対、まだまだ利用価値ありますって!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする