大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

我が家の菜園

2013年07月06日 07時47分27秒 | うんちく・小ネタ

 
           P1040939

  今日7月6日(土)起床5時。茶の間から眺めるだけでは飽きたらず、早速雨上がりの菜園の見回り。    
  2,3日続きの雨で、水分を十分に補給した野菜は みな生き生きしている。

                P1040938


   今朝は検分ついでに、きゅうり、レタス、間引きニンジン
 ブロッコリー、コールラビ、ホウレンソウ、スナックエンドウにリーフレタスの葉っぱをちょっぴり収穫。トマト、ナス、インゲン、オクラ、ピーマン等の出番にはまだ少々時間がかかりそう。
 さてっと! 老夫婦世帯故、収穫した野菜を調理する家内が頭を痛めること必定。
 
 昨日は天皇、皇后両陛下の気仙ご訪問。あいにくの雨模様だったが、沿道では多くの住民が日の丸の小旗を振り歓迎。  青空のもと初夏の気仙の素晴らしさを満喫して頂きたかったと語る市民の声を多く耳にした。一転、今日は日差しもありそう。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近日中に、オクラ・トマトをもらいに参上します。... (釜石直人)
2013-07-07 16:53:09
近日中に、オクラ・トマトをもらいに参上します。ところで、アスパラは栽培しないのでしょうか?
久しぶりの雨が上がれば猛暑です。熱中症にご注意を!!
返信する
ここ数日、沿岸は気温が高いね。 (やまけー)
2013-07-09 18:49:12
ここ数日、沿岸は気温が高いね。
そして、曇天で気温が高い日は熱中症に注意。
かんかん照りは体内の水分が蒸発して熱中症に、曇りの日は汗が蒸発しないから体内に熱がこもる事による。 いずれもこまめに水分補給よ。

野菜が豊富で羨ましい。余すようなら送ってたもれ(^∇^)
返信する
けっこ、まっこへ (ブログ人)
2013-07-11 21:45:33
けっこ、まっこへ
 アスパラはもうシーズンオフ。
 オクラはまだまだ。ようやく10cm位に伸びたばかり。先がながい。
 トマトもコブシ大にはなったが、熟すまでには日数がかかりそう。

 葉ものは、この季節薹立ちが早くていいものが採れない。端境期というのかな。      当方元気
返信する

コメントを投稿