大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

355  黄色で大輪の花を咲かせる ?ユリ

2018年07月16日 11時10分23秒 | 日記

   隣接する畑の一隅にカサブランカの球根を植え付けたのは、何年くらい前だったろうか?当座は大輪のカサブランカの花が風に揺れ周囲に香気をはなち風情を醸し出していたのだが、いつ頃からか、カサブランカはか細く株数を増やすのみ。  代わって黄色っぽい大輪の花を咲かせる ?ユリの登場。

         
 居間から?畑の隅のユリを眺める
         
ちょっと近づいてパチリ! 太い茎が2本。近くに幼茎が3本ほど。
         
 茎も太く、丈は160cm位い、蕾、花数は17、8個位い。力強くがっしりしている。葉も笹型で立派。
         
蕾も堂々とし、はちきれんばかりである。
          
花弁は6枚、大輪である
          
  6本の雄しべと雌しべ。雌しべの柱頭は犬の鼻先?みたいに粘り気があり、花粉がつきやすそう

 暑気続きで、その気になれずブログも2週間ほどお休み。「この頃、ブログ書いてないようだけど大丈夫か、病気でも…」の気配もあるので、元気の旨、発信のためブログを書いた。
 カサブランカは畑の隅からでも居間に香気を届けたのに、黄色っぽい?ユリは香気が若干劣る。大輪の豪華な花弁をつけてるだけに、 ?ユリとは失礼! 何という名前のユリ花だろうか。

 今日の大船渡は終日気温高く、我が家の老夫婦はエアコンにて暑気をしのぐ。 どんどはれ!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北上直人)
2018-07-16 22:15:46
まさに、本日ブログ更新がない場合は、気遣いメールをしようかと思っていました。
暑さでがおっているのでは?と心配していました。
 今年は、県内の海岸も海開きするところがちらほら見られますね。行ってみたいものですな。
返信する
Unknown (徒然人)
2018-07-17 17:33:58
「がおって」の表記が面白い。懐かしい表現ですね。 
 広田、吉浜の海水浴場が今年開かれるようだ。姫を遊ばせたいものですね。
返信する

コメントを投稿