腸閉塞による入院のため、4回の例会をパスしたので40日ぶりでの仲間との再会。今回の例会出席者は8人。二組のご夫妻は風邪欠、他は所用ということで6人の常連が欠席。2016.10.5
今回の選曲は ①小さい秋みつけた、②もみじ、③里の秋、④真っ赤な秋、5村祭り、⑥花の街⑦旅愁、⑧砂山、⑨平城山、⑩波浮の港、⑪戦友、⑫暁に祈る、⑬影を慕いて、⑭煌めく星座、⑮夢淡き東京、⑯喜びも悲しみも幾年月、⑰宗谷岬、⑱北国の春、⑲忘れな草をあなたに、⑳復興ソング *前回の参加者のリクエストも入れて選曲したが 「戦友」「暁に祈る」は戦中派の会員に配慮したつもり
少数精鋭でも、歌好きの仲間なので、和気あいあい
「ブログに載ったから見て!」と,遠方の息子さんに電話すると、ブログの写真を通して元気な姿を伝えることができるとのこと。これもブログの効用か?
入院中は、家内と小声での会話、Drやナースとの短いやり取りくらいで、一日のほとんどが発声の機会のない生活。これがひと月も続くと、声帯周辺の筋肉が衰え、声帯萎縮の状態。もちろん加齢の症状でもあるが、日頃から会話の機会を多くし、口や舌を大きく動かし、時には大きな声で歌う習慣など積極的に取り入れたい… を実感した今回の入院生活だった。
どんどはれ!
ブログ書くのも頭の体操だな。
続けてちょうだいねぇー!
話すこと、歌うことの効用はご明察の通り。
高齢になると健康維持もいろいろと大変だ。