大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

またまた野菜のこと

2013年08月29日 09時37分15秒 | うんちく・小ネタ

  またまた、久しぶりのブログです。

 

「最近ブログの更新ないけれど元気ですか」そんな電話を何人かの方から頂いた。年齢の進行と脳の活動減退に棹さすべく始めたブログ。ご無沙汰しているとブログの作成,投稿等の手順さえも忘れ気味。それに億劫さも。もう歳だな! 

   最近は日中の暑さを逃れて、朝一番に畑におりる。 

P1050167

  二番手ナスはもう終期。ピーマンは小ぶり



  昨日は、お天気の進行と相談して、秋大根蒔きをする。耐病総太りダイコンと聖護院。35cm間隔で一畝16本 ?8畝。 

  今朝もお茶を一服し、そそくさと畑におりる。じじばばの自家用野菜栽培なのでなり物の一作物五本程度。きゅうり、インゲン、オクラは時期をずらして三番手まで栽培。いまは二番作の採り入れ。

 

 

        P1050168

 

  きゅうりの二番手と三番手

 

 

      P1050170

  インゲンの二番、三番

 

       P1050169

            
オクラと秋ナス

 

 今回は野菜関連だけでおしまいです。  元気です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に久しぶりのブログの更新っすな。 (やまけー)
2013-08-30 08:52:40
本当に久しぶりのブログの更新っすな。


畑も大変だろうけど、今日は若い働き手がいるはずですね( ̄ー ̄)?
存分に使って下さいな。。
いまの若い人は額に汗して働く事を知らないからねー。
返信する
 畑の「ハ」も念頭にない若者に、いきなり「畑で... (ブログ人)
2013-08-31 06:21:52
 畑の「ハ」も念頭にない若者に、いきなり「畑で汗せせ!」なんて?
 まぁ、素直に育っていることを確認できたので、それで一安心という
 ことか。 コメント サンキュウ。
返信する
久しぶりの更新ですな。 (釜石直人)
2013-09-06 19:32:23
久しぶりの更新ですな。
そのうちに、畑の成果をいただきに参上します。
返信する
まっこへ (ブログ人)
2013-09-08 11:09:39
まっこへ
 昨夜はサンリア前道路を中心に、復興イベント「東北3大祭り」。
 沿道3万の人出とか。ディズニーキャラクターのパレードや秋田の竿  頭、山形の花笠踊、盛岡のさんさ踊り等を時々小雨の中を母さんと満 喫。  にわか自炊は大丈夫か?。無理しないで家から通ったら?
返信する

コメントを投稿