大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

山の幸 シドケ採り

2017年05月07日 15時06分17秒 | うんちく・小ネタ

   例によって、友人の泉氏から「シドケ取りに来ませんか…」のご案内。否やのはずもなく、家内ともども早速、参上した次第 素晴らしい日和で、木立ちを吹き抜ける風も心地よく森林浴?を満喫。泉夫妻、我が夫婦と4人でハイキング気分でのおにぎりを食べながらの歓談もまた良し。(5/2)

            
倒木や木立のそこかしこにシドケの群落が。
           
 同行者、泉ご夫妻と連れ合い
          
 きょう収穫のシドケ
      
 夕飯の食卓は、シドケの酢みそ和え

  今年のシドケは例年に比して少々細く小ぶりの感じ。うちに帰って早速切口を揃えたり、下葉を取り除いたりと体裁を整え、知人宅へのおすそ分け。 
 この節、気仙地方の山菜で一番の早出はシドケ。順次わらび、タラの芽と朝市等の店頭に並ぶ。 シドケは愛好者には早々の珍味として珍重され、我が家では連れ合いの大好物である。 ここ当分は、「山さ行って、シドケ採ってきたが、あるが?(入用ですかの意)」 との電話がよく入る。  おすそ分けしたり、頂戴したりと至って重宝な、そして珍重されるシドケである。
 どんどはれ!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまけー)
2017-05-07 16:27:52
シドケ、ご馳走になりました。
ツウの我らは塩で揉んで日本酒の肴に頂いたね。
ヒロにはクセが強いかもと思ったけど、フツーに食べてた。お酒がすすんだったわ!
返信する

コメントを投稿