愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

スマトラオオヒラタ菌糸交換

2018-02-15 18:19:07 | スマトラオオヒラタ

 

昨夜、スマトラヒラタ幼虫の菌糸瓶を1本だけしました。

菌糸が乾燥して劣化し痩せているので、通気は良いのだろうけど限界かな。

 

61gですが、少し黄味が入っているので今回が最終交換になると思います。

 

パンケースへ交換。

 

62gは61gの記入間違いです。最近、記憶力が低下して来てるな・・・。

菌種変更になります。

 

ついでにアンタエウスも1本だけ交換しました。

フラッシュの光が反射してますが、39g。

 

ブータン君は昨日の朝届いたV菌糸1400で様子を見ることにします。

 

1本目はSRDで5ヶ月と少し引っ張りましたが、今一です。この瓶で伸びて欲しい。

 

ブータンアンテペアは、メスが突然死してしまい、オス85mmは冬眠モードに入ってしまいました。

なので、夏場にオークション購入の幼虫5頭と、この間購入の幼虫10頭体制です。先発組のメスは蛹室製作中なので、秋口には交配できるかも知れません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。