愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

アマミノコギリクワガタのマット交換

2023-12-02 14:49:52 | アマミノコギリクワガタ

アマミノコギリのマット交換を行った。そこそこに育って来ている分だけの交換です。

この子は14gでした。

9月3日に産卵セットがら掘り出した幼虫なので、およそ3ケ月の生育状況です。

次の子は16gです。

マンディブもそうだけどアマミノコギリも成長がゆっくりなので毎日チェックしているのですが、なかなか大きくなりません。

800ボトルから1400ボトルへ移動します。

左のボトルの体重17gは16gの間違いです。スケールの精度がg単位なので16.5g前後の体重なのだと思います。

マンディブラリスと同じエサで育てていますが、アマミノコギリの方が廃菌糸の部分も食べています。

現在、パラワン、スマトラはほぼ前蛹~蛹の状態なので、このところ菌糸瓶交換がないので廃菌糸が全然出ません。

なのでボトルの下部には古いボトルからの廃菌糸入りマットを三分の一詰めてからMDマットを足しています。この交換が最終交換になりそうなので8分目くらいまでしかマットを詰めていません。

食の細いタイプのクワガタは自分の好みではありません。ガンガン食べて見ていてどんどん大きくなるタイプのクワガタの方が見ていて楽しい!