愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

パラワン羽化

2023-12-20 19:12:35 | パラワンオオヒラタ

昨日の観察の時に蛹の色が黒くなっていたパラワンオオヒラタの羽化が始まっていた。

最終の幼虫体重が67gだった子です。

ボトル越しだと見にくいですが、下に蛹の皮が脱ぎ捨てられています。上翅はまだクリーム色です。

不全なく羽化していて欲しいです。少しだけ写っている隣のボトルの68gだった子は蛹の内側が少し黒くなってきている感じです。こちらも1週間くらいで羽化しそうです。

最終の羽化瓶はDOS生オガマット+廃菌糸を半々に混合したマットです。ちょっと冒険しちゃいました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。