愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

別宅の庭のクヌギにスイカを置いて置くと・・・

2012-08-01 22:17:19 | 日記

5月末に仕事場所の近くに居宅を新築しました。じっくりと腰を据えて新規事業に取り組む姿勢です。

土地は400坪近く有りますが、山林部分もあるので割安でした。

クワガタの新幼虫達とヘラクレス達は場所を取るため、この新居(事務所ともいうが・・・)の床下収納庫へ移しました。蓋を開けると外の気温が35℃だというのにひんやりとした空気を感じます。

かねてからの懸案事項である非電化保冷庫は、製作図面と試算は出来ているのですが製作時間が有りません。

実家からスイカを持って行っていたのですが、2日間も車に置きっぱなしで食べるのを忘れていたので酸っぱい匂いがしています。

そこで、庭のクヌギの股の所に置いておいたところ、カナブン達が集まってきていました。

こうして見ると、日本のカナブンも捨てたものではありません。アオカナブンの綺麗なこと!

 

んっ??? もう一切を別の所に置いておいたのに、有りません。

昨日は同じようにカナブンが集まっていたはず・・・・

クヌギの裏側を見ると、割りと大きなカブトムシの死骸が・・・???

 

そこで、好奇心から死骸を観察してみることにしました。

持った感じでは重みがあるし、まだ死後時間が経過していない。

クワガタに挟まれたのなら、穴が開いているはずだが、外傷は見当たらない???

老化して死ぬというのもこの時期としては早すぎる気がする・・・

 

その場でホームズか監察医になったつもりで立ち止まったまま考えこむ・・・

そして、推理はというと、 「カブトムシは別のカブトムシとの餌争いの結果、クヌギの股に置いたスイカごと転落し、スイカの下敷きになり圧死した。」と推察しました。

自分なりに納得の行く結論に達したので、ようやく、その場を離れることができました^^;

37℃の中、我ながら暇人です・・・。

 

【本日の1枚】

車の荷台を整理していると・・・

この子が出てきました。

何だか見覚えのある小さい子です。これは、最近早期羽化してきた産地不明のオオクワのようです。

それにしても、大阪の実家ガレージから兵庫県の別宅までついて来るなんて、いじらしいではありませんか?

思わずナデナデしてあげました。