飼育容器の側面にミミズが沢山蠢いています。「気色悪いっ! それにでかいシマミミズだ!」
シマミミズが太くなっているので、マットの表面から中層くらいまでミミズ糞土化しています。
そんな訳で、ヘラクレス・ヘラクレスの全マット交換をすることにしました。
ミミズを掻き分けてマットを掘り進んで行くと、まずまずのサイズの幼虫が現れました。
気になる体重は、
105gです。
あらかじめ自作マットを詰めた交換用容器があったので、即、放り込みます。
今回の自作マットは、廃菌床にたっぷりの小麦フスマと朽木オガを加えてゴミ処理機で発酵させた後、完熟腐葉土を加えて、さらに攪拌し90ℓゴミバケツに寝かせてあったものです。
かなり高温発酵していたのでミミズやキノコ蝿の発生はありません。ミミズが巨大化するならヘラクレスも・・・。なんて甘いのかな???
かなり黄色味がかってきましたが、動きは俊敏です。危うく噛まれそうになりました。
新しいマットは気に入った様で、すぐに潜り込み始めました。
ほぼ1年で105gか・・・。 まあ、成長がゆっくりな方が良いのかもしれません。
血統付き幼虫でもないので過度な期待はしていませんが、来年の夏頃には勇姿を見れるのかな? 待ち遠しいです。
前に交換した日時が4/30になっていますが、ミミズ除去やマットの目減りなどで、間に2回くらいマットを追加しています。今回は全マット交換になります。