愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

パラワンオオヒラタ菌糸瓶交換68g

2018-02-16 20:40:47 | パラワンオオヒラタ

パラワンオオヒラタの菌糸瓶交換を1本だけ行いました。瓶越しにも大きく見えた幼虫の体重は、

68gとなかなかのものです。

 

 

今、大きいサイズの菌糸切らしてるので、無茶ですが1400瓶に入れちゃいました。これで時間繋ぎしている間に4200容器に菌糸回します。2ケ月くらい我慢して貰えるでしょうか?

 

ついでにスマトラの交換分も・・・

58gといい感じですが、68gパラワンを見ただけに小さく見えてしまう。

 

自分で詰めた800瓶は詰めたものを買った850ccより持ちがいいです。

市販の菌糸は詰めが甘いので、3ケ月しか持ちませんが、自分で詰めたものは5ヶ月近く持ちます。菌糸の量も固く詰めるので850瓶より沢山詰まっているのでしょう。

他のスマトラ幼虫は54g、46g、48g、45gでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。