愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

スマトラ アチェ羽化

2013-05-18 05:03:47 | スマトラオオヒラタ

一昨年に幼虫で購入したCYBERペンチ君の血を受けた5頭の幼虫の中で唯一羽化までにこぎつけた、通称「 CYBERペンチ兄ちゃん」の子供です。

菌糸瓶から自作マットへの変更も気にならなかったようで機嫌よく食べて蛹化し、2リットルの飼育容器の蛹室の内部で羽化を確認してから2ヶ月近く経過したというのに出てくる気配がありません。

「容器の外からだと大きそうに見える。」 「夢の95mmに到達か?」 と、マットを取り除いて行くと、大きな大顎が見えます。

横幅はありそうな・・

「「眠たいのに!」と威嚇してきます。

サイズは残念ながら90mmでした。毎回のことながら瓶越しだと大きく見えますね。

後食まで、もうしばらくかかりそうなので朽木の破片を蛹室の上に乗せ、その上にマットを被せておきました。

マットで♂を羽化させたのは初めてです。

菌糸だと蛹室の湿度が高すぎて不全の心配がありますが、マットだと観察していても安心感があります。

  ショップで購入する市販のマットではダニの発生するものもありましたが、自作するようになってからは幼虫にダニが付くようなことはありません。

最近何となくマットの色から発酵の加減が分かるようになってきました。

私の場合、マット飼育で一番難しいのが水分の補給で、加湿しすぎると再発酵して幼虫が死んでしまうことがたびたび有りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


手乗り!ヘラクレスヘラクレス♀--ある夜のヘラヘラとの会話

2013-05-17 20:32:49 | ヘラクレスオオカブト

 

 

 

 

 

  ある夜(今夜)のヘラクレスヘラクレス♀との会話です。

 

管理人:「何をキュッキュキュッキュって騒いでるのだね?」

ヘラ娘:「だって私一人じゃ寂しくて、孤独に耐えられないよ~」

     「も~ヤダ!こんな生活。」

管理人:「父ちゃんは食べ物に不自由させてないだろ?」

     「65gゼリーを全部食べてから文句を言いなさい!」

ヘラ娘:「 そ~じゃ なくて・・・寂しいんだってば~」

管理人:「よしよし、父ちゃんが頭なでなでしてやるからな。」 

     「お前は一人じゃないんだぞ。」

     「ところで、もう、なでなでタイムは終わりだから ヘラ娘 降りてくれないかな?」

 

 

ヘラ娘:「やだ・・・」

管理人:「父ちゃんだってご飯食べれないじゃないか~」

ヘラ娘:「もっとなでなでして欲しいんだもん!」

 

 

管理人:「可愛い娘よ~そんなに甘えられると父ちゃん萌え死にしちゃうだろ~」

 ヘラ娘:「お腹すいた~」

 

 

 

 管理人:「ゼリー食べるのかい?」 「じゃぁ、降りる?」

 ヘラ娘:「やだ。白い方のゼリーがいいの・・・」 

 管理人:「わがままな娘だな~」  「よしよし、はい、乳酸ゼリーの方だよ!」

 ヘラ娘:「超ラッキー!」 「 父ちゃん、めっちゃ美味しいよ~」

 管理人:「お前も父ちゃんと同じでグルメだったのね!」

      「でも、 グルメって単にエンゲル係数が高いだけで、コレステロールも溜まるし、         あんまりいいことないんだぞ~」

  

 今、この娘を手に乗せて右手だけでブログを書いています。

ブログを書き終わろうとしている、今この時でも、まだ美味しそうに乳酸ゼリーに齧りついています。

GARAMのタバコに火をつけるとピクッと反応して頭をもたげました。

触覚を動かしてこちらを見ているようです。

 

 管理人:「迷惑だったかな?」 「煙たい?」 

ヘラ娘:「ううん。何だか懐かしい香りがするね・・・。」

管理人:「だろ、お前が卵の時から馴染んでいる香りだからね!」

 ヘラ娘:「だからだね。」 

 

そして、ヘラ娘は、またゼリーを食べ始めました。完璧に手乗りヘラです。

10分くらい胴の所のうぶ毛を優しくなでていると本当に気持ち良さそうにして、時々

後ろ足を交互に伸ばしたりします。

 

そうそう、 ヘラ娘は、まごころさん所の幼虫からの♀で、そうっとノギスを当てると69~70mmありました。

 

もう投稿しようかというこの時ですら、無心にゼリーを食べています・・・

 (追伸)

降りてくれないので、私も右手だけでご飯を食べることにしました。

「ご馳走様!」 の声にピクリと反応しましたが、気を取り直してまたゼリーを食べ始めました。

 

 追伸を書きながらタバコをふかしている今も ヘラ娘は手の上でゼリーを食べています。

 これでは、もう嫁(里子)には出せないですね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リッキー♂1号羽化しました~っ! ^^

2013-05-07 05:53:47 | ヘラクレスオオカブト

スマトラの幼虫を記事にしている最中にガサゴソと騒がしい様子。

ケース越しに見える黄色い羽根! もしや???

「お~っ 羽化して来ました。待望のヘラクレス リッキーの♂第1号です。

そして、曲がっているのですね!やっぱり・・・

試しにゼリーを与えてみると、触覚を動かして匂いを確認しています。

ちょっと舐めています。

このゼリーは池田市に最近オープンした昆虫ショップの特売で購入したものです。

クワガタ達も何とか食べてくれるようです。

 

 約1時間経過、やっぱりゼリーにかぶりついています。お腹が空いていたのですね!

先に羽化した4頭の♀達の食欲ときたら・・・

50gゼリーを2日で食べてしまいます。そして、エサが切れると途端に騒ぎ出します。

♀より大きな体格の♂がこれから次々に羽化しだすとどうなるのでしょうか?

箱で注文しないとエサ交換が間に合わない。

 

 

 最終計測で86gの小さな子で、このサイズなら・・・もしかすると・・・へへっ・・・

などと、妄想をしていたのですが、最大幼虫は市販のマットに交換後の再発酵で黒かりん糖になっていたのを思い出しました。

 胸角の先までで120mm強です。

 

フタを開けると驚いてエサから離れます。ちょっとエサが減っていますね!

子供の頃、小学校の図書館の原色昆虫図鑑でしか見ることの出来なかったヘラクレスを手に乗せてしばらく鑑賞してみる・・・。

 

ヘラクレスオオカブトとしか記載していなかった記憶がある。

初リッキーに乾杯! (もう朝なので今からは飲めないですけど・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スマトラオオヒラタの菌糸瓶から何やら・・・

2013-05-07 04:44:53 | スマトラオオヒラタ

 

 ゴールデンウイーク前に菌糸瓶の通気口からオガ粉が噴き出している瓶を発見しました。

スマトラオオヒラタ(ハリケーン血統♂88×普通のアチェ♀49 CBF1)の菌糸瓶なのですが、「酸欠かな?」と思い、念のために底にドリルで穴を開けておきました。

 昨日、ガリガリと騒がしいので蓋を開けて見てみると、菌糸瓶の上部に幼虫が・・・

「底に見えているのに何故?」とラベルを見れば、3頭と記載があります。多頭飼い幼虫が大きくなっていたという訳です。

目視で40gと見当をつけて実際に秤に乗せてみると、37g有ります。

 

 

マット飼育のつもりが菌糸瓶の菌糸が食べつくされてマットに見えていただけだった!

「残りの2頭は・・・・」と、マットを取り除いて行くと、すぐ下に別の幼虫が出て来ました。 

 

 

 ついでに体重を計ります。

 

33gです。

 

 

最後の幼虫も・・・

 

28gでした。

2月7日に割り出した2令幼虫を月夜野Basic1400CCに3頭投入  2ヶ月で、

 37g+33g+28g=98g!

 「月夜野恐るべし! もし1頭だったら・・・」などと、阿呆なことを考えていると、もう1瓶あったことを思い出しました。 まさか・・・???

おお~っ!これも3頭と書いてあるでは・・・。

 

計量はしていませんが35g前後でしょうか? 

 「それでは他の2頭は?」と焦って瓶を逆さにしてオガを掻きだしてみたのですが、ふと底の部分を見れば・・・

「うっ!蛹化した形跡が・・・2箇所有る。」 

♀だったのね!

 瓶振ってしまったけど大丈夫かな・・・

 

我が家では貴重な♀なので無事に羽化しておくれ~ 御免よ~

菌糸瓶のストックが無いので、自作マットで管理することにします。

 

 【本日のきのこ図鑑】

 見事なきのこです。美味しそうだし!

胞子を撒いてラベルが変色しています。

 

などと平静を装っておりますが、実を言えば・・・

慌ててきのこを除去したが瓶越しに羽化を確認したので安心し、きのこを再度挿して撮影したのが本当のところです。 すみませ~ん!

次の画像からでは見えませんが、無事に羽化しているみたいです。たぶん・・・。