愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

ネパールアンタエウス コタン CBF2 の様子

2013-04-07 23:35:50 | アンタエウス

放置していたヘラクレスの容器が軽くなっていることに気付き、慌てて水分を補給することになりました。

最初の飼育容器を開けると、乾いたマットの表面に大きなカリン糖が・・・

「やってしまった~orz」 「メスが続いて羽化していたので油断してしまった!」と次々に蓋を開けて確認していきましたが、ほとんどが蛹室を作っており、表面のマットに湿り気をくれて最小の被害でくいとめました。

その時、アンテ コタン 6頭入りと書かれたラベルを発見。13ℓ容器にマットを詰めてネパールアンタエウスをタコ飼いしていたことに気が付きました。

ここちらもマット表面は乾いていましたが、マットを取り除いて行くと、もぞもぞと幼虫が動いています。ヘラクレスとばかり思っていました。

まず2頭の♂が現れました。

 

さらに2頭の♂

 

 

またしても♂!

 

 

最後の子も♂!という訳で、 全部♂じゃないか~ 

元々♂ の割合が多い我が家なんですが、6頭全部とは・・・

しかし、マット飼育の割りに大きくなっている! 

一番大きそうな子を秤に乗せてみると、

27gです。 

 

 

 【飼育メモ】

2012/12/13   割り出し後 6頭をバンブークワガタマットと自作マットのブレンドに朽木             を入れて管理していたらしい^^;

2013/4/6     市販の1次発酵マットにフスマを5%混ぜて2次発酵させたマットを容器             の横半分に詰め、反対の半分には元のマットを詰めて、3頭ずつ2ケー             スに分けた。

 

 

 左側の新しいマットは色が浅いのが分かります?

もし、上下の2層に入れて追加のマットが再発酵した場合、逃げ場がないかもしれないと用心して左右に新旧マットを分けて詰めています。うまくいきますかどうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このところの陽気で蛹室建設ラッシュか?

2013-04-04 23:21:16 | 日記

  今年の桜は早いですね~

春の到来を感じてか、クワガタ幼虫達は一斉に蛹室を作り始めています。

はしょって一気に公開します。

 

 新顔です。

 ギラファ幼虫です。

昨年末にペットショップのアミーゴで衝動買いしたペア幼虫の内の雄幼虫です。デカイ頭ですね!

 床のホットカーペットとの距離を開けるために2重瓶にしています。

 

アチェ ハリケーンの菌糸瓶交換です。

2令で4頭雑居の幼虫ですが、30g弱位になっています。1400ccに4頭と記入していたのに気が付き慌てて交換しました。

 

1100ccがやけに小さく見えますね~ ゴメンよ、今この菌糸瓶しか・・・・

  2頭目の子は頭がやけにデカイ!

GO!GO!

 

 これは♀でしょうか? もう少しこのままにしておきましょう。

もう1匹居るようですが♀だと思われるので雑居継続です。堪忍え~!

 

 ブータン シェムガン2頭

 

 大分とシワシワになって来てます。 国産オオクワサイズです。これは見込みなしか・・・

マットかと思いきや菌糸を食べつくして餌切れで諦めて蛹室を作っちゃったようですね・・・ 許しておくれ。

 

 

 国産オオクワ 韮崎産

大顎が見えマ~ス!羽化してます! 何かでかそう^^

 自分で読んでも意味不明のメモ。6/15の割り出しで卵が2個あり、プリンカップで別々にマット管理後、孵化した初令を1本目850ccに入れたみたいだ。

 

国産オオクワガタ 佐賀県 神崎産 

♀が羽化してるぞ!

 

もう一匹の♀も・・・ まだ体は赤い。

ラベルからして、割り出しの6/14時点ではバンブー菌糸手詰瓶の500ccにタコ飼いして1ヵ月後の7/14にバンブー800ccに個別で投入した後、10/26に月夜野BASIC800ccに交換後、5ヶ月で羽化したということか・・・

20~23℃位の比較的低温で管理したつもりですが、以外に早く羽化してしまいました。