愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

南ベトナム クルビデンスSSPが産卵していました。

2012-03-16 00:06:16 | 南ベトナム クルビデンスSSP

♂と同居させていた時に3分割されてしんでしまった南ベトナム クルビデンスSSPの♀が産卵していたようです。

今日、成虫のエサ交換していると、エサ木から細かい粉が吹き出ていたので底を見ると、かなり大きくなった幼虫を発見しました。

材は山採りのカワラ材に穴明けして、エサ皿として使っていたのですが、♀が穿孔してしまったものをそのままにしていました。

1週間前にエサ交換したときには何も変化が有りませんでしたが、嬉しい誤算です^^

ほぼ写真のサイズにまで成長していました。材は皮一枚でしたので、一番小さい幼虫は栄養不足気味です。幼虫の回りに敷いているのは材を食べた幼虫のフンです。

産卵セットのつもりはなかったので、マットはブナ生オガを敷き詰めていたのですが、マットからも2幼虫が出てきました。この子たちはCBF4幼虫になります。

材6頭&マット2頭ですが、材からマットに出てきたものと思います。

恵栽園800cc 2本とバンブー 800cc 5本、小さい幼虫はOVER80のプリンカップに投入しました。1月14日頃に瓶詰した菌糸瓶ですので、熟成は十分だと思います。

おっと、ラベル付け忘れそうだ・・・ ブログより先にラベルじゃないか・・・

 

大ちゃん^^さ~ん♪  昨年のリベンジの手駒そろいましたよ~~っ! とりあえずですが・・・^^

 

【本日の1枚】

今日、遭遇したウリ坊です。親離れしたばかりでしょうか?お腹が空いているみたいで警戒心よりも食欲が勝っているようですね。白い縞や斑点模様はもう有りませんが、まだまだ子供のイノシシで可愛いです!

初めての野生イノシシなので興奮したためか、ほとんど(全部)の写真がピンボケでした^^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (大ちゃん^^)
2012-03-17 17:02:23
今年はssp.の当たり年でしょうか。
私も難なく産卵に成功、昨年悩んでいたのがウソのようです。
幼虫は確認できたもので16頭、まだ材にもいるかもしれません^^;
頑張りましょう^^
返信する
ありがとうございます! (管理人)
2012-03-18 04:19:57
カワラ材の方が好みなのかもしれませんね。
オオクワ系は我が家ではカワラの方が良く産卵してくれます。
ヒラタ系は反対にヒラタケ材の方が生んでくれるみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。