愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

パラワンCBF4 菌糸瓶交換

2012-03-23 01:32:11 | パラワンオオヒラタ

本当を言えば、2本目の1900ccで、もう少し引っ張りたかったのだが、パラワンオオヒラタ CBF4の菌糸瓶交換を交換することにしました。

この子は、この間69gを計測した同腹兄弟になります。

ガラス瓶越しに、まあまあのサイズの幼虫が見えていたのですが、早めの交換をすることにしました。取り出してみると・・・・

こんな感じの幼虫が出てきました。

体重はといえば・・・

53gでした。

この子は、6月18日に割り出しした際には見つからず、9月2日に保管してあった材カスから見つかった幼虫です。

キノコが生えたバンブー菌糸瓶1400ccのキノコを抜いて投入しておりました。

続く2本目の1900ccも8割がた食い上げて来ていたので交換してやることにしました。さて、どの菌糸瓶にしようかと押入れ飼育室を漁っていたところ、見覚えのない容器を発見。

かなり大きいサイズです。

オガの種類と詰め方を調べてみると、ダイソーで成虫飼育用として購入した400円の6360ccプラケースに恵栽園のヒラタケ(細目)をブロックごと詰めていたようだ^^

底と周囲の隙間の部分には、ブナ生オガを詰めてあるのだが、なぜこんな大きな容器に菌糸を詰めたのか思い出せない。おそらく酔って気が大きくなった時に詰めた模様。

先の69g幼虫を入れるべきだった!!! ここでも雑な性格が出てしまった。

でかい穴を開けたので潜りやすいよね!

ここは末っ子に期待して暖かく見守ることにしようか・・・

立派になって出てくるんだぞ~~~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。