
アクセルとブレーキを踏み間違えたっていう事故がある。だけどもしかするとブレーキを踏む前に暴走してる事故も多いんじゃなかろうか。踏み間違えではなく踏み変えることが出来ずにアクセルべた踏みって感じの事故。
ボッケ家周辺にはもみじマークの車が何台も走っている。大半は軽トラである。それ以外の場所でももみじマークの車は多い。それらがマニュアルだなと分かることがある。速度とエンジン回転数が不釣合いだからだ。
路地から出て来て加速してる車、まともな運転なら既に3速か4速で走ってる頃なのにまだ1速か2速でガーーーッと大きな音で走ってる車が多い。また駐車場内で徐行してるにも関わらずエンジン音が大きかったりする。アクセル操作ではなく半クラでスピードをコントロールしてるようだ。クラッチペダルから足が離れたら急発進しそうな回転数。
どうも歳を取ると微妙なアクセル操作が苦手になるようだ。異常なアクセル操作を検知する以外にガサツなアクセル操作でも微妙に加減出来ちゃうペダルってのも欲しい。
ボッケ家周辺にはもみじマークの車が何台も走っている。大半は軽トラである。それ以外の場所でももみじマークの車は多い。それらがマニュアルだなと分かることがある。速度とエンジン回転数が不釣合いだからだ。
路地から出て来て加速してる車、まともな運転なら既に3速か4速で走ってる頃なのにまだ1速か2速でガーーーッと大きな音で走ってる車が多い。また駐車場内で徐行してるにも関わらずエンジン音が大きかったりする。アクセル操作ではなく半クラでスピードをコントロールしてるようだ。クラッチペダルから足が離れたら急発進しそうな回転数。
ホンダ、低速域での自動ブレーキ機能などを |
新型「フィット」に搭載へ |
・・・・・全て略・・・・・ |
2013/03/29 18:19 Automotive Technology@Tech-On! |
どうも歳を取ると微妙なアクセル操作が苦手になるようだ。異常なアクセル操作を検知する以外にガサツなアクセル操作でも微妙に加減出来ちゃうペダルってのも欲しい。