ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

スクリーンショットって難易度が高いのかな?

2013年04月05日 09時06分37秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 「 (職場のパソコンで)何かエラーが出た 」とヨメが言う。「 スクリーンショットは? 」 と俺が聞く。「 無い 」 とヨメが言うので話はそれでおしまい。何らかの作業をしてて何らかのエラーメッセージが出たがその原因は何かと聞かれて答えられるわけがない。せめてエラーメッセージが書いてあるスクリーンショットくらいは欲しい。

 だけど折角パソコン使ってるんだから手書きは止めて欲しいね。だからといってスクリーンショットだといってデジカメで撮ったものを送ってくるボケナスが居る。しかもそういう人はパソコン画面が例えば 1024x768 なのに 3264×2448 というパソコン画面に収まらないような無駄に大きなファイルで送ってくるから余計に困っちゃう。普通の書類を拡大コピーして持ってくるようなもんだからね。





 例えばこんなエラーメッセージが出たとする。


画面-1 エラーメッセージ


 そしたらこの PrtSc キー(写真-1)を押すと画面に写ってる絵がメモリーに記憶される。出来れば Alt キーを押しながらやるとアクティブなウインドウ、つまりこのウインドウの絵だけが記憶される。


写真-1 矢印で指したのがプリントスクリーンキー


 メモリーに記憶されている絵を取り出すために先ずお絵かきソフトを立ち上げる。画面-2は Windows オマケのお絵かきソフト。これは WindowsXP 以前のものだけど、Windows7では見た目が違うようだ。


画面-2 立ち上がった時のお絵かきソフト


 兎に角お絵かきソフトを立ち上げたら Ctrl + V とやって画面を取り込む。メニューだったら画面-3だ。


画面-3 メモリーに記憶された画面をメニュー操作で取り込む方法


 取り込んだところが画面-4だ。ここまで来たら名前を付けてファイルに保存ってやつでおしまい。簡単でしょ。


画面-4 メモリーに記憶された画面を取り込んだところ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高い山では雪 | トップ | アクセル »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難易度高いかも (くてくて)
2013-04-05 16:43:13
スクリーンショットを保存できる(する気がある)のは難易度高いかも。
それができる人は、そもそもエラー内容を理解できるかもしれません。
デジカメで写真撮って送る(ファイルサイズが大きくても)のでもかなり頑張ってると思いますよ。
返信する
re:難易度高いかも (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2013-04-05 17:57:09
分かり難い理由は画面の内容を画像に出来るなんて思いつかないからかな。

> それができる人は、そもそもエラー内容を理解できるかもしれません。
確かに(^^;;;

返信する
Alt+ (ヤマボウシ)
2013-04-06 20:39:40
プリントスクリーンは知ってるけど、Alt+でアクティブなウィンドウだけコピーってのは知りませんでした。
あまり機会はなさそうだけど、覚えておきます。
返信する
re:Alt+ (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2013-04-07 10:08:34
Alt を押す方法ではこういう説明を書く時に便利なんですよね。


Windows7の利用者、ねしくはWin7しか知らない人にとってこの絵はナンノコッチャになってるのかな。
返信する
 (ヤマボウシ)
2013-04-07 17:24:31
ナンノコッチャ^^;
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事