曲学阿世:真実を追求し、虚実の世間に迎合するようなことはしたくない。

真実を曲解し不正な情報によって世間の人々にこびへつらい、世間にとり入れられるような、ことはしたくない。

日本政治の泥さらい・大掃除が必要!

2014年10月26日 10時28分36秒 | 政治経済、社会・哲学、ビジネス、

                  

植草一秀の『知られざる真実』」

                             2014/10/24

             日本政治の泥さらい・大掃除が必要だ

                              第992号

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10月21日付のブログ記事

「女性2閣僚辞任は財務省法務省による謀略工作か」

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-5f64.html

にこう書いた。

「安倍政権は後任の経産相に宮澤洋一氏を、法相に上川陽子氏を起用する人事
を発表した。

早期に幕引きを図って、事態を立て直そうとしているように見えるが、そうは
問屋が卸さないだろう。

宮澤洋一氏の新たな問題が浮上しないとは言い切れない。」

その宮澤要一氏の新たな問題が浮上した。

政治資金をSMバーの代金支払いに充てていたことが発覚した。

また、経産相に就任するや否や、原発再稼働に積極的な発言を示していたが、
実は東京電力の株主だった。

株主の立場で公正な行政運営はできない。

そもそも、東電を法的整理せずに、血税で救済するという、歪んだ政策を主導
したのは財務省である。

財務省は原発事故が発生するや否や、三井住友銀行に東電に対する短期資金融
資を実行させた。

その結果、融資残高で三井住友銀行が首位に躍り出た。

本当のメインバンクは日本政策投資銀行である。

そして、この日本政策投資銀行こそ、財務省の最重要天下り先である。

単に天下り先であるというだけでなく、巨大銀行を支配下に置くことにこそ重
大な意味がある。



東電は法的整理されねばならない存在である。

原子力損害賠償法は原発事故が発生した場合、事故を発生させた事業者に損害
賠償責任を課している。

東電の損害賠償債務は東電の純資産額をはるかに上回るから、東電は実質完全
債務超過に陥っている。

したがって、法的整理を実施して、適正な責任処理を行わなければならない。

法的整理を行う場合、経営責任、株主責任、貸し手責任が適正に問われること
になる。

東電のメインバンクは日本政策投資銀行であるから、日本政策投資銀行は融資
資金の損金処理を行わなければならなくなる。

日本政策投資銀行が巨額損失に直面することになるのである。

財務省は日本政策投資銀行を民営化し、上場させ、旨みを2倍、3倍に膨らま
せようとしていた。

ところが、東電の法的整理で巨額損失を計上すると、このバラ色の青写真に狂
いが生じることになる。

この理由で、東電は不当で不正な、血税による救済となった。

日本政策投資銀行が負うはずの負担が、一般庶民に押し付けられているのであ
る。

また、財務官僚の多くが東電株式の保有者だったのだろう。

東電を法的整理すれば、株式は紙くずになる。

そこで、東電を不正に救済したわけだ。



宮澤洋一氏の問題が浮上するかも知れないと書いた。

そして、浮上した。

しかし、材料はまだ出尽くしでない。

まだ表面化していない材料がある。

結局、辞任ドミノは避けられない見通しである。

すでに表面化した材料だけで致命的である。



消費税を上げる話に際して、そもそもの出発点は

「シロアリ退治」

だった。

「シロアリ退治」とは、役所の職員が利権をむさぼっている現状を是正するこ
とだった。

日本政策投資銀行の天下りを全面禁止するべきなのだ。

日本政策投資銀行には大卒で入行した優秀な人材が溢れるほど存在するのだ。

役所から人を補充する必要性は皆無なのだ。

天下りは、役所の職員が利権をむさぼることだけを目的として行われている。

私のメルマガ

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」

http://foomii.com/00050

のサンプル記事をご覧いただきたい。

2011年9月21日執筆のものだ。ちょうど3年前のもの。

タイトルは、

「大企業に減税、庶民に大増税、官僚には天下りの
 どじょう首相に天下り根絶主張演説の過去」

2009年7月14日に、野田佳彦氏が衆議院本会議で、麻生内閣に対する不
信任決議案について賛成討論演説を行った。

そこで、野田氏はこう述べた。

「これだけの税金に、一言で言えば、シロアリが群がっている構図があるんで
す。

そのシロアリを退治して、働きアリの政治を実現しなければならないので
す。

まさに、天下りをなくし、わたりをなくしていくという国民の声に全くこたえ
ない麻生政権は、不信任に値します。」

財務官僚出身の宮澤洋一氏は、血税が注がれている政治資金でSMバーの代金
を支払っていた。この下で庶民大増税が実行されているのである。

こんな内閣には一刻も早く消えてもらわねば、国が亡びる。



安倍政権はすでに下り坂に入った。

転換点は昨年の12月30日だった。

安倍晋三氏は東証大納会で「アベノミクスは来年も買い」と宣言した。

ところが、この日が株価のピークになった。

慢心は災いを招くのである。

二つめのターニングポイントは6月15日。

ワールドカップの日本緒戦。

日本時間日曜朝4時に始まる試合を、無理やり午前10時開始に変更した。

日本勝利で日本中をワールドカップの熱気に包んでしまうことが画策された。

狙いは、集団的自衛権行使容認の閣議決定を喧騒にまぎれて実行することだっ
た。

ところが、緒戦に負けた。

ワールドカップで日本は一次リーグ敗退。

人々の関心は、否応なく集団的自衛権行使容認の閣議決定に集中した。

第三のポイントは7月13日の滋賀県知事選。



「秋の日はつるべ落とし」

というが、傾き始めた日が沈むのは驚くほど速い。

この三つの伏線があって、内閣改造があった。

広島の土砂災害では、深刻な被害が広がっていることを知りながら、安倍氏は
ゴルフを楽しんだ。

国民のために、全身全霊を傾けるという姿勢が感じられない。

内閣改造で女性を多く起用したが、あまりにも偏った人事である。

人事において重要なのはバランスである。

偏りは必ずマイナスを生み出すものである。



臨時国会は完全にスキャンダル国会に転じることになった。

この際、溜まり切った膿を一掃することを、今国会の主題に置き換えるべきで
ある。

選挙区の有権者に金品を配るのは、公職選挙法の基本の基本の違反である。

閣僚辞任でかたのつく話ではない。

国民の視点に立った原子力行政を行うのに、その責任者が電力会社の株主とい
うのではお話にならない。

経済原理によって、東電の利益極大化が誘導されてしまうと判断されて反論で
きない。

「身体検査」と騒がれるが、ひょっとすると、本当に身長や体重を計測してい
るだけなのではないだろうか。

原発行政を司るのだから、少なくとも、電力会社、原子力ムラ企業の株式を保
有していないかどうかをチェックするのは当然のことだろう。



宮澤洋一氏の政治資金によるSMバー代金支払いが発覚したが、ここに財務省
の増税問題に対する基本スタンスが象徴的に表れている。

国民の大増税を負担してもらうのだから、まずは、財務省が率先垂範するとい
う考えは皆無なのだ。

江戸時代に米沢藩の藩財政立て直しのために大倹約令を出した上杉鷹山のこと
を何度も書いた。

民に倹約を求めるなら、まずは藩主が範を示すことが必要。

だからこそ、質素倹約をまずは藩主が率先垂範した。



だから、消費税増税論議の前に、

日本銀行、日本取引所、日本政策投資銀行、国際協力銀行、日本政策金融公
庫、日本たばこ産業株式会社、横浜銀行、西日本シティ銀行への天下りを、今
後完全に廃止すること

くらいは打ち出す必要がある。

このことを言い続けて15年の時間が流れている。

ところが、財務省は逆に、天下り利権の拡張に全力で突き進んでいるのであ
る。

そして、その天下り拡張を全面支援しているのが安倍晋三首相なのである。

大増税を国民に負担させて、自分たちは、しっかりとうまみたっぷりの人生を
送る。

これが財務省の発想なのだ。

その一端が、はからずも、SMバー代金になって表出した。

こんな人物に、原発再稼働を強行してもらいたくはない。

大多数の国民がそう思っているだろう。



小渕優子氏では、原発再稼働強行に不安があった。

小渕氏は原発再稼働に猪突猛進するタイプではなかった。

これも、小渕氏失脚の原因のひとつであると考えられる。

宮澤氏は猪突猛進するタイプである。

しかし、「天網恢恢疎にして漏らさず」である。

宮澤洋一氏の辞任は時間の問題だろう。

その引き際を誤ると、2007年の再来となる。

辞任ドミノの再現だ。



経済政策上は、最重要の消費税増税問題が控える。

安倍晋三氏は6~7割、増税先送りに傾いていると考えられるが、決断力がな
い。

増税を先送りするなら、早期の決断が必要だ。

証文の出し遅れでは、効果が10分の1減になる。

沖縄知事選では、知事による埋立申請承認を撤回・取消することを確約する候
補者は一人しかいない。

私が10月7日に那覇で説明したように、撤回・取消をしたからといって、そ
れで済む話ではない。

それは一里塚に過ぎない。

しかし、菅官房長官が9月10日に明言したことを踏まえれば、埋立申請承認
の撤回または取消を確約しない限り、辺野古基地建設阻止は前に進まないこと
は明白なのだ。

利権まみれの日本政治を打破するには、利権に関わらない純粋な辺野古基地建
設候補に県民投票が集中することが望ましい。



シロアリエサ代拠出拒否の消費者の不買運動が広がった

2014年10月26日 10時27分45秒 | 政治経済、社会・哲学、ビジネス、

                  

 「植草一秀の『知られざる真実』」

                             2014/10/22

            シロアリのエサ代拠出拒否の消費者不買運動広がる

                              第991号

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日本経済はすっかり暗雲のなかに包まれてしまった。

アベノミクスはアベコベノミクスに転じ、いまやアベノリスクが全開である。

9月3日に発足した第二次安倍改造内閣は船出から1ヵ月半で座礁した。

女性活躍内閣の2名の女性閣僚が相次いで「政治とカネ」の問題で辞任した。

他にも「政治とカネ」の問題が浮上している閣僚が何名も存在する。

辞任した2名の女性閣僚が選挙区の有権者に利益供与していた疑いも浮上して
いる。

政治資金規正法違反だけでなく、公職選挙法違反の疑いが浮上している。

疑惑追及を避けたい安倍政権勢力は、国会では政策論議が必要だと訴え、御用
評論家などにテレビ番組などで

「国会は政策論議をする場であって足の引っ張り合いをする場でない」

などの発言を流布させているが、身勝手にも程がある。

2009年から2010年にかけて、実際には一点の曇りもない政治資金収支
報告を行っていた小沢一郎氏の収支報告の問題を巡って、メディアを総動員し
て攻撃し続けたのは、一体どこのどいつであったのか。

小沢氏の場合には真っ白の問題を真っ黒の問題に仕立て上げて、国会論戦そっ
ちのけで攻撃し続けていた者が、はっきりと真っ黒が判明している問題につい
て、真相解明をそっちのけにして、「政策論議を優先しろ」とは、問屋が卸さ
ない。

当面の国会運営が、安倍政権の「政治とカネ」の問題に集中することは避けて
通れない。

それよりも、安倍政権が日本経済の先行きに不安を感じるなら、不安を増幅さ
せている消費税再増税を先送りすることを明言するのが先だろう。



11月1日に新著を上梓する。

タイトルは

『日本の奈落』(ビジネス社)

http://goo.gl/48NaoQ

サブタイトルには

-年率マイナス17% GDP成長率衝撃の真実-

とある。

帯には

消費税10% 激烈台風の上陸
弱肉強食安倍政権が日本経済を破壊する

とある。

2015年に向けての内外の政治経済金融展望を記述した著書である。

私が執筆している会員制のレポート

TRIレポート=『金利・為替・株価特報』
http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.html

の年次版

“TRI REPORT CY2015”

で、今回の出版が第3作になる。

2014年版のタイトルは

『日本経済撃墜-恐怖の政策逆噴射-』

2013年版のタイトルは

『金利・為替・株価大躍動』

だった。

2013年版では、円安、日本株高を予測し、日経平均株価が16000円水
準まで上昇するとの見通しを示した。

2014年版では、安倍政権が実施する消費税大増税が日本経済が撃墜してし
まうことに警鐘を鳴らすとともに、日経平均株価の反転下落を予測した。

予測は完全に現実のものになった。



2015年版タイトルは『日本の奈落』であり、強い警戒感を示すものになっ
ている。

私の当初の案は『日本の瀬戸際』だったが、最終的に『日本の奈落』になっ
た。

「瀬戸際」の意味するところは重要である。

日本経済は「奈落」に堕ちる瀬戸際に追い詰められているという意味だ。

つまり、まだ落ちてはいないのである。

落ちるかどうかの分かれ目は、消費税再増税の判断だ。

安倍晋三氏は消費税再増税について、迷いを保持している。

これに対して、財務省は「この機会を逸するな」の判断である。

安倍包囲網が敷かれつつある。

安倍晋三氏が財務省包囲網をくぐり抜けて、消費税再増税先送りを判断できる
のかどうか。

最大の焦点はここにある。

しかし、問題はそれだけではない。

米国の金融政策、中国経済、地政学リスク、欧州の経済政策、そして新興国経
済など、目を配らなければならない問題は広範である。

2015年の内外経済、内外金融市場を展望するために、本書をぜひご活用賜
りたい。

さらに、個人投資家のために、株式投資・必勝の極意をまとめてある。

必ず有用な情報を得られると確信している。是非熟読いただきたいと思う。



安倍政権は10月21日、10月の月例経済報告を閣議決定した。

景気判断が2カ月連続で下方修正された。

9月の月例報告で、

「このところ一部に弱さも見られる」

ととしていた「一部に」を削除して、

「弱さがみられるが、緩やかな回復基調が続いている」

とした。

生産については、

「弱含んでいる」

としていたものを

「減少している」

と一段と下方修正した。

「消費」の足踏みが持続するなかで、「生産」の減少が顕著になってきたため
だ。

しかし、雇用・賃金情勢の改善が続いているとして、

「緩やかな回復基調が続いている」

との基本的な見方を変えていない。



かねてより指摘してきているように、日本経済は2014年の年初を起点に、
すでに「景気後退」の局面に移行している。

景気循環をもっとも正確に表示する経済指標は鉱工業生産統計の

製品在庫率指数

である。

製品在庫率指数は、2014年2月に99.3で底をつけて上昇に転じた。

これが8月には118.5に跳ね上がった。

在庫率指数は在庫指数を出荷指数で除したものである。

出荷に対する在庫の比率と考えればよい。

景気が改善している局面では在庫率指数が低下する。

生産よりも出荷が強く、在庫率が低下するからである。

景気が悪化する局面では在庫率指数が上昇する。

出荷が生産よりも落ち込むからである。

つまり、在庫率指数のボトムが景気のピーク、在庫率指数のピークが景気のボ
トムになる。



4月に消費税増税が実施された。

日本経済新聞は

「消費税増税の影響軽微」

の大キャンペーンを展開した。

1面トップで何度もこの見出しを掲載した。

企業経営者のなかには、日本経済新聞の予測記事を信用した人がいたのだろ
う。

そのような企業では、消費税増税後も生産活動にブレーキをかけなかった。

ところが、消費税増税で国内の最終需要は激減した。

2014年7-9月期の実質GDP成長率は、国内最終需要で計算すると、年
率-17%という衝撃的な水準に落ち込んだのである。

文字通り、日本経済は「撃墜」されてしまったわけだ。



生産活動があまり抑制されずに、最終需要が激減すれば、売れ残りが大量発生
する。

これが在庫率急上昇の原因なのである。

個人消費を中心とする最終需要は4月に消費税大増税が実施されて以降、まっ
たく回復していない。

安倍政権と日経新聞、NHKなどは、消費税増税に伴う最終需要の落ち込みは
一時的現象だと主張してきたが、7月以降も最終需要は回復していない。

在庫率は上昇傾向を維持しているのである。

在庫率が急上昇すると、企業経営者は一斉に生産活動にブレーキをかけ始め
る。

賢明な企業経営者は、日本経済新聞が正しい情報を掲載しないことを知ってい
るから、4月の段階で警戒的な行動を示しただろう。

このような企業では、4月以降の最終需要の落ち込みは想定の範囲内の減少で
あったと思われる。

しかし、日本経済新聞を信用してしまったような企業経営者が率いる企業で
は、一転して大減産に踏み切らざるを得なくなった。

こうして、在庫率上昇が時間差を伴って生産の抑制をもたらすのである。

これが「在庫調整」と呼ばれる動きである。



経済の循環メカニズムのなかで、最後に波及するのが雇用、賃金である。

在庫率上昇-生産減少の延長上に雇用抑制=賃金減少が発生する。

月例経済報告が賃金の上昇が維持されているので「景気が緩やかに回復してい
る」の表現を維持したというのは、このメカニズムを理解していないことの表
れである。

賃金が増えたと言っても、夏のボーナスが増えただけのことだ。

夏のボーナスは3月期決算の数値を反映したものである。

3月期決算は好調だったから夏のボーナスが増えた。

しかし、4月から消費税大増税不況に移行しているのである。

7月の1ヵ月だけ、ボーナスで賃金が増えたことを過大評価はできないのであ
る。

また、賃金が増えたと言うが、インフレ率を差し引くと、依然として大幅マイ
ナスが続いている。

家計調査を見ると、勤労者世帯の実質実収入は前年同月比で5%程度も減少し
ている。

だからこそ、実質家計消費が前年比で5%程度減少し続けているのである。

GDPの約6割が民間最終消費支出で占められている。

この消費が実質で5%も減少する状況のなかで、経済がひとりでに浮上するこ
とはあり得ない。




消費税大増税が個人消費を冷やす、もうひとつの原因がある。

それは、官僚機構が官僚利権を一切切っていないことだ。

「シロアリ退治なき消費税増税はやらない」

はずだったのに、

「シロアリを退治しないまま消費税大増税をやった」

のである。

シロアリは退治しないどころか、さらに大繁殖し続けている。

その先頭を走っているのが財務省である。

財務省の最重要天下り先は、

日本銀行、日本取引所、日本政策投資銀行、国際協力銀行、日本政策金融公
庫、日本たばこ、横浜銀行、西日本シティ銀行

などであるが、これらの天下り先の天下りポストを財務省は猛烈な勢いで拡張
しているのである。

改めて、その詳細なデータを開示したい。

こんな状況で、日本の主権者、納税者が納得するわけがない。

消費者は、「こんな酷税を支払うのはまっぴらごめんだ」の心境で、消費を拒
絶し始めているのである。

消費を必要最小限度にとどめる「不買運動」が静かに広がっているのだ。

「シロアリの餌代になるくらいなら、消費そのものをやめる」の心理が広がり
始めている。

この状況下で、消費税10%を決定するなら、消費者の非暴力の大反乱が起こ
るだろう。

政治は主権者を甘く見てはいけないのである。