【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

山里の散歩道~花しょうぶ・紫陽花

2007-06-29 23:10:31 | 旅気分・夢気分
   朝、起きて真っ先に見たのは、今日の空。
  空の写真を撮らなくなって久しいのですが、
  今日だけは、特別です。

   それと言うのも・・。
  友人と小雨程度でしたら
  「花しょうぶ園」 に行き、
  大雨だったらやめにして食事に・・
  と、約束したからなのです。

   今日が、雨・・と言う事は、
  勿論、十分承知していました。

   こうでもしなければ、延び々になってしまい結局、
  行かないなんて事になってしまいますから。

   でも、それは杞憂に終わりました。
  私達は、晴れ女でした。

   この友人とは、未だかつて待ち合わせして
  雨だった事は、ただの一度もありません。
  今回も、雨の天気予報をも覆してしまいました。











 




   写真では、こんな風ですが、
  今一つの感は、否めません。それに園内の食事も・・。

   こんな事ならお弁当を持って来れば
  良かったと、後悔しきりです。

   でも、少々、蒸し暑さはありましたが、
  覚悟していた雨も降らず、そこは何と言っても山里・・。
  振り向けば青い山、そして優しくせせらぐ川が、あります。

   そっと耳を澄ませば、木々の声、
  花菖蒲や紫陽花のお喋り、鳥の歌が聞こえ・・。

   日々、慌しい日常で、忘れていたこの感覚。
  これって、贅沢な事でもありますね。
  しっかり心のリフレッシュは、出来ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント (みゅうみゅう)
2007-06-30 08:18:07
偶然ですね~~^^
紫陽花がいっぱい!縁がありますね~~^^♪

いろんな色の紫陽花が素敵です。
一番上の紫陽花は赤と青が同じトコに咲いて
見事ですね!!
紫陽花の根は深くて、それぞれの根の先の土の酸アルカリに
反応するんだそうですね。
でも、こんなに見事な色分け初めて見ました^^v
返信する
涼しげ! (めぐみ)
2007-06-30 10:21:41
リラさん、こんにちは。

紫陽花の花や花菖蒲って本当に涼しげですよね。

それにしても、雨に打たれている紫陽花ってどうしてあんなに美しく見えるのかしら?
雨に打たれている紫陽花を見ていると、しっとりと心が潤う感じがするんですよね♪

そういえば、先日テレビで「花菖蒲、アヤメ、カキツバタ」の違いを教えてくれていました。
私なんかどれを見てもみんな「アヤメ」だと思っていました。
常識ナシの私でしたネ(涙)
返信する
二度あることは・・? (リラ)
2007-06-30 23:57:24
 みゅうみゅうさん、今晩は!
コメント、有り難うございます。

 みゅうみゅうさんとは、誕生日も2日違いですし・・
やはり、何かの縁があるのでしょうか。

 そうそう、同じくこの記事にコメント頂いているめぐみさんも
5月生まれなのですよ。奇しくもここには、5月生まれが3人集まったのですね。

 >紫陽花の根は深くて、それぞれの根の先の土の酸アルカリに
反応するんだそうですね。

 ピンクと青の紫陽花が、一緒に咲いているのを見たのは初めてです。
返信する
それぞれの花の違い (リラ)
2007-07-01 00:20:41
 めぐみさん、今晩は!
コメント、有り難うございます。

 めぐみさんの言われる通り、紫陽花ほど雨の似合う花はありませんね。
今年はあまり雨が降らないので、それ程でもないのですが、
長雨が続き、いい加減、嫌になっている時、雨の中で懸命に咲いている
美しい紫陽花に、どれだけ救われたでしょう。

 私も、「花菖蒲」「アヤメ」「カキツバタ」 の見分けは出来ません。
昨日の園は、今思えば、満開が 「花菖蒲」 で、終わりかけの花は、
「アヤメ」 だったのかも知れません。それでイマイチだと思ったようです。
気付かせて下さって、有り難うございます。
返信する

コメントを投稿