【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

甘い誘惑

2007-01-14 18:15:25 | 趣味の器(壺)~その他
   今日はこんな冬らしい空で明けました。
  一言で “冬らしい” と片付けていますが、
  こんな朝はベッドから出るのも一苦労です。

   それでも仕方なく起き、冷たい水で思い切り
  顔を洗うと、爪が痛いような水の冷たさ。

   この爪が痛いことを古人は「爪痛し」 と表現し、
  それが変化して 「冷たし」 となったとか
  ならないとか・・。面白いですね。








 



   年末にお餅を下さった近所の方が、
  今日はぜんざいを作ったからと、お鍋一杯、持って来て下さいました。

   ぜんざいって、今日のような寒い日に、ぴったりの食べ物ですね。
  身体も程好く温まり、とても美味でした。

   ただ・・お正月以来のダイエットも未だ叶わぬと言いますのに、
  調子に乗って2杯も頂いてしまいました。(まだまだ沢山、残っています)
  でも、そのことはぜんざいの小豆効果に、目を瞑るとしましょう・・。

   小豆には、ポリフェノールやサポニン、
  鉄分などの栄養素が含まれています。

   ポリフェノールは赤ワインより多いそうですし、
  食物繊維も、豊富に含まれているとか。

   健康効果としては抗酸化作用、コレステロール低下、
  血液サラサラ、むくみ解消等など・・。

   そして小豆の赤い色は、古代から
  魔除けと病気除けと信じられて来たそうです。
  地方によっては、1月15日にお赤飯を頂く習慣もあるそうです。

   そうそう、濃いお茶は、
  アフリカつばき茶とドクダミ(自家製)のブレンドです。

   そして、右のコップの肌色に見える部分、
  本当は金色なのですが・・・。

   金色と言えば、言わずと知れた? 九谷焼です。
  九谷焼のこんな土物の器、大好きです。  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、美味しそう♪ (めぐみ)
2007-01-15 11:18:21
リラさん、こんにちは。

小豆って素晴らしい食品なのですね!
知らなかったわぁ。

私は小豆がそんなに好きじゃないので、和菓子やぜんざいなどほとんど食べないのですが、
今回リラさんがぜんざいを盛り付けた食器が素敵で雰囲気があり、
ぜんざいも美味しそうに見えたので食べたくなってしまいました♪
返信する
小豆大好き! (ラベンダー♪)
2007-01-15 15:40:15
美味しそ~~
良いご近所さんがいて幸せですね^^。

いつも思うのですけど、
素敵な食器が揃っていますね。
花でも食べ物でも、その物を引き立てる
器を選ぶリラさんのセンス、素晴らしいです。
返信する
和菓子大好き~♪ (リラ)
2007-01-15 17:03:50
 めぐみさん、こんにちは!
ぜんざい、本当に美味しかったです。

 めぐみさんは、ケーキ派なのですね。~♪
私はどちらかと言うと、和菓子ですが、
めぐみさんも、食べず嫌いということは、ありませんか?
偶には頂いてみて下さいね。

 食器は、大好きな土物なのですが、写真では光線の具合か
少し実際とは違います。でも、気に入って下さって光栄です。
返信する
ラベンダーさんも・・ (リラ)
2007-01-15 17:19:08
 小豆大好きなのですね。~♪  
私は、和菓子大好きで、コーヒーとケーキではなく、
大福餅ということも、良くあります。

  >良いご近所さんがいて幸せですね^^。

 有り難うございます。特にこの方には、ハーブを頂いたり、
はたまた野菜と・・本当に助けられています。

 器は好きなのですが、収納場所がないのが困り物です。
良いアイデアがあったら、教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿