【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

桜彩の美

2008-04-02 19:45:44 | 旅気分・夢気分




   今日は、こんな
  雲一つない空で明けました。

   相変わらずの花冷えです。
  天気予報では、それは
  緩和すると言って
  いたのですが・・。

   写真は夜がほのぼの
  明けようとしている
  瞬間です。

   どこまでも、
  おぼろげな春の風情です。

   今朝のこんな空は、枕草子の、こんな歌にまさにぴったりですね。 
  雲こそありませんが、曙の空は、(昨日も記しましたが)
  ゆっくり、ゆっくり・・明るさが、加わって行きます。

   「春は曙 やうやう白く なりゆく山ぎは 少し明りて 
    紫立ちたる雲の 細くたなびきたる」













   ちょっぴり冷たいけれど・・ 
  春風に誘われて
  出掛けて来ました。
  と言ってもご近所に。

   桜も、私の街では、
  三分から五分咲きと
  言った所ですが、
  下まで降りると、
  もう満開に近いものも
  あります。

   上 (桜) を眺めたり、
  下 (野の花) を
  見つめたり・・。
  この季節は、何と忙しいのでしょう。



   そんな時、1羽の小鳥が
  何処からともなく
  飛んで来て・・。

   慌ててカメラを
  出しても、もう
  間に合いませんね。

   じっと構えて
  待っていなくては、
  ならないのでしょうね。

   そんなこんなで・・。
  しばし、戯れて? いました。
  そんな事をしていましたら・・。

   「何か、珍しいものでもありますか?」
  ~なんて、お声が・・。
  「蓮華(れんげ)草が、咲いていますね。」
 


   「もう少ししたら、
  ここは一面の蓮華畑ですよ。

   でも、すぐ耕してしまうから、
  時期を逃さないようにね。」 
  何とも親切なお言葉。

   そうでしょうね。
  まだ本数は僅かです。

   去年も写真を撮りましたが、
  そこよりは遥かに広い場所。

   まだまだこんな場所、残っているのですね。
  「姫踊り子草」 の群生地も見つけました。
  何だかわくわく気分。

   「なずな」 の数も、半端(はんぱ)では
  ありません。こうなって来ると、見事ですね。

   



   「春になると、わしも若い時から
  目指していたら、詩人になっていたかも、
  知れんと思う事があるですよ。」
             
                       【「アンの夢の家」 第18章】

   


   こう言ったのは、アンの友達、ジム船長
  私も以前、詩人になるのは春より秋なんて言いましたが、
  桜の季節だけは特別です。
  その事をすっかり忘れている事に気付きました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花冷え (みゅうみゅう)
2008-04-03 23:14:42
今度の日曜日はお花見ですヾ(=^▽^=)ノ
花冷えが続いていたのでお花が持ちそう~。。。
少し新芽が出始めてるのは気になりますが
花吹雪の中のお花見も幻想的で素敵です。
リラさんのトコは週末が一番いい感じでしょうか^^?
返信する
桜源郷 (blue camel)
2008-04-04 16:12:44
リラさん、こんにちは♪
私も本日2回目の花見を終え先ほど帰宅したところです。
どの桜もどんな桜も美しく、青空に映えて
どうぞこのまま・・と思ってしまいます。
桜の回廊をくぐりながら、桃源郷ならぬ桜源郷を
夢見て想像の世界に迷い込んでしまいそうなほど
淡いピンクの色はやさしいものですね。

ぴゅうぴゅうとメジロたちが嬉しそうに蜜を吸う姿が
また愛らしく、風もあまりないのでのんびり腰を下ろして
いると会話することすらすっかり忘れてあっという間に
時間は過ぎていきました。
明日からお天気は徐々に下り坂、
週を開けたら私の好きな葉桜が待っています♪

一面のレンゲ畑に出会えるのもまた楽しみですね。
そして親切な言葉に、先日のレジのお話ではないですが
こちらも顔がほころんでしまいます。

そう言えば・・・孤高の薔薇はその後如何おすごしですか?
返信する
花吹雪 (リラ)
2008-04-04 20:18:41
  みゅうみゅう様

 今晩は! コメント、有り難うございます。
東京は、お花が持って良かったですね!!
今年は、お天気にも恵まれ、長く楽しめたのではないでしょうか。

 花吹雪の中のお花見、私もした事あるのですが、
それは・・それは、素敵ですよ。
でも桜は、いつだって風情があっていいですね。

 こちらは、この土、日がピークになると思います。
月曜日が雨の予報です。
返信する
さくら、桜・・~♪ (リラ)
2008-04-04 20:58:08
  blue camel 様

 今晩は! コメント、有り難うございます。
こちらは、やっと花冷えから解放されました。

 本当に、桜は美しく、「どうぞ、このまま・・」 と思ってしまいますよね。
でも、「花7日」 なんですよね。花の命は、短い・・。
この儚さが、人々の心を惹き付けて離さないのかも知れません。

 blue camel さんは、桜源郷を今日は彷徨われた? のですね。
ここでも、blue camel さんの 「桜源郷」 という発想に、脱帽です。

 だからこそ、お話を聞いて想像するだけで、その素晴らしさが
こちらにも、ひしひしと伝わって来ます。

 会話を交わす事すら忘れているほどの素敵な時間・・。
そんな時間が持てて良かったですね! そのblue camel さんの
気持ちは、お腹の中の赤ちゃんにも、しっかり伝わったと思います。
素敵な時間が共有出来て、本当に良かったですね。

 blue camel さんは、葉桜も、お好きなのですね!
どういう所が、お好きなのか・・今度、教えて下さいね。

 そうそう、あの薔薇・・。以前のままです。
でも・・暖かくなったのに、変ですよね。
何だか、確かめるのも怖い気がします。
返信する

コメントを投稿