【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

貴婦人の微笑、そこここに

2013-10-03 17:23:17 | 薔薇の追憶















グリーン・ゲイブルスの10月は
実に美しかった。
窪地のかばは日光のような黄金色に変わり、
果樹園の裏手のかえでは深い真紅の色に、
小径こみちの桜は言いようもなく美しい濃い赤と
青銅色の緑に染まって、その下に広がる
畑をも照り映えさせていた。
アンは自分を囲む色彩の世界を
思う存分に楽しんだ。           
                  【「赤毛のアン」 第16章】












   

   日中に限れば、気温の方はまだまだ
  “夏” が残っている昨今。でも空は確実に秋の様相。

   朝一番にカーテンを開ける時のワクワク感が戻って来ました。
  期待通り、今朝もこんな趣きのある空に。

   尤も今日は、昨日までと違って、
  秋らしい爽やかな天気となりましたが。

   ところで10月も今日で3日。
  日本の10月は最近ではまだまだ夏の面影を残していますが、
  『アンの世界』 は、秋真っ盛りですね。
  

    











   さて私は・・と言えば、
  相も変わらず、ちょっと
  お澄まし薔薇? に気もそぞろ。

   そう、お馴染みの
  リラ版 「白い貴婦人」。

   もうこの薔薇の事は、
  数え切れない程記していますが、
  その時々で全く違う表情を
  見せてくれます。

   今日の薔薇は、
  この秋一番の大輪で登場。

   かぐわしい芳香を辺り一面に
  漂わせ、すくっと佇んでいる
  その姿は威厳さえあり・・。

   どんな華やかなドレスよりも
  どんなきらびやかな宝石よりも
  輝いて見えます。

   そうそう茨の棘(とげ)だって、
  美しい一輪の薔薇を守る
  騎士(ナイト)のようにも
  見えますもの。

   大勢の崇拝者に囲まれるに相応(ふさわ)しい気品と美。
  次は、どんな顔を見せてくれるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿