【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

秋に謳う千草 ~ その2

2015-10-05 21:00:18 | 四季のスケッチ














 秋も美しかった。
暗青色の湾から吹く風や
素晴らしい仲秋名月を楽しむ事が出来た。
窪地には抒情味豊かな 紫苑 が咲き、
(中略)
銀色の鰯雲の空を黒い鳥が渡って行った。
                 【「炉辺荘のアン」 第11章】
 










 
【朝の空】











   起床時にはス、ス~ッと3本の細い雲だけ。
  今日は晴れ間もありましたが、
  ここ何日かでは一番雲の多い天気になりました。

   朝晩は少々冷えますが、暑からず、寒からず。
  本当に良い気候になりましたね。












   さて、そんな今日。
  相変わらず庭には
  小さな来客が
  ひっきりなし。

   シジミ、揚羽蝶等
  の蝶類からバッタ、
  果てはこれまで
  見た事のないような
  大きな大きな
  毛虫まで。

   尤も気持ちの悪い
  毛虫は論外ですが。

   ところで、夏の
  終わりから1輪、2輪・・
  と咲いて来た薄紫の
  嫁菜が、ここに来て
  一気に開花。

   いつの間にか、
  この嫁菜は、
  私の中の紫苑に。   

   思わず笑顔になれ、
  癒される花。

   童女のようなあどけなさがたまりません。
  今では大好きな花になっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿