【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

香料の生える庭 ~ 薔薇編 2

2017-05-13 20:33:45 | 薔薇の追憶









【今日の雨も宝石に変える薔薇】











朝方は、かなり降った雨ですが、お昼前には止みました。
ただその後も雨こそ降りませんが、重い空は1日中続いたものです。

雨と共に風も吹いたようで、先日来からの木香薔薇(モッコウバラ)は、
花びらを落としています。小さな1輪の花ごと、これも小さな々花びら等、色々・・。
さしずめ一帯は、淡黄色の絨毯(じゅうたん)といったところでしょうか。

それでも、今年は長く楽しんだ木香薔薇。既に盛りを過ぎています。
気になるのは、開花したばかりのジャスミン。

居ながらにしての天然の芳香は、何物にも代えがたいものですし、
となれば、1日でも長く咲いていて欲しいと願いますものね。
こちらも雪のように白い小さな花びらを散らしていました。

さて、「香りの王様」 ジャスミンに対し、「香りの女王」 薔薇の第2弾。
ピンクの薔薇に続き今度は、アンティークピンクとバニラ色の薔薇の登場!

特にリラ版 「白い貴婦人」 と呼んでいるバニラ色の薔薇は、
ここでは、すっかりお馴染みですね。性懲りもなく写真をアップしています。
四季折々に咲く薔薇ですが、同じように見えても全く違う筈ですから。

そうそう、アンティークピンクの薔薇は、光線や時間帯によっても
ピンクに見えたり、時には薄紫色に見えたり変幻自在。

姿、形も然(さ)る事ながら、気品と優雅さにかけてもダントツですね。
アン の言うところの 「想像の余地」 が、たっぷりという訳です。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿