【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

幸福(しあわせ)色の香気

2015-04-30 22:30:38 | 薔薇の追憶






【まだまだ健在 ~ 「木香薔薇(モッコウバラ)」】













 「新しい性悪しょうわるの虫が
薔薇の木に付いているわ。
明日、消毒液の噴霧をかけなくちゃ。
今夜したいんだけれど・・・・・
丁度庭仕事をしたいような夕方ですもの。
色々なものが今夜伸びてよ・・・・・」  
                【「炉辺荘のアン」 第5章】







   4月最後の今日は、朝から太陽
  キラッキラの快晴の空となりました。
  (まだ、ギラギラではありません)

   日中は外に出ると少々、暑いけれど、
  爽やかな五月晴れです。

   いよいよ薔薇の開花を迎え、庭のお花も満開!
  ただ、喜んでばかりもいられません。

   美しい薔薇には棘(とげ)があるように、
  花に誘われ、香りに誘われ、
  近寄って見ると、小さな毛虫が・・。

   今はまだ小さいけれど、
  これからどんどん大きくなるでしょう。
  不用意に触らないよう気を付けなければなりません。







【希望】





   さて、前述のように、
  いよいよ薔薇の
  季節の到来。

   その先陣を
  切ったのは
  黄金色の薔薇。

   まさに幸福色
  (しあわせいろ)
  ですね。

   黄金色の薔薇と
  言えば、どうしても
  あの マライア
  おばさん
を思います。

   そう、誕生日に
  アン から55本の
  薔薇を贈られ、
  ヘソを曲げた人。

   どうやら年齢を
  表したとの事で、
  マライアおばさんの怒りを買ったようです。

   薔薇でしたなら、
  多ければ多いほどいいでしょうに。
  ~なんて、外野から余計なお世話ですね。

   そうそう、一足先に咲いた木香薔薇は未だに健在。
  開花期間としては10日くらいだそうですから、
  もうそろそろ終わりでしょう。

   今はまだ蕾のジャスミンの開花まで
  持ち応えてくれれば、言う事ないのですけれど。

   一斉に咲くのが良いか、ずらして咲くのが良いか、
  判断の分かれるところですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿