【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

紙片が届ける絆のある暮らし ~ その2

2015-07-02 23:12:51 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編













   昨日の雨は上がりました。
  そのせいか少々、蒸し暑く感じたものです。
  それでも意外や意外、湿度は高くありません。50%台。

   今年の梅雨の特徴は、2日続けて雨が降らないこと。
  お陰で随分、助かっています。

   ところで今年の異変・・?
  気付いたのは、10日位前でしょうか・・。

   今、この季節に虫が鳴いているのです。
  「キリキリキリ・・」  

   時折訪れる、季節外れの肌寒さに、
  今が秋だと錯覚したのでしょうか・・?
  いずれにしても、6月から・・は初めてです。

   この時間も盛んに鳴いています。
  まだ本格的な夏も迎えていませんのに、
  秋がすぐそこまで迫っているかのよう。


















     さて、先日、友人から貰った便箋が見つかりません。
    私が便箋好きな事を覚えていてくれ、
    京都で求めたという和紙の便箋が。

     当然、文箱(ふばこ)の中に入れたと
      思っていましたから、そこにないとなれば、
      どこにしまったのか、全く思い出せません。

   そう言えば、その友人も手紙好き。
  「お裾分けよ」 と言って下さったクッキーなどにも
  さり気なく一筆箋が添えられていたりします。

   「どうぞ、お召し上がり下さい」 
  こんな一筆だって、手紙は心に響きますものね。

   そんなこんなで。
  取ってつけたような今日のカフェとなりました。

   『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』、開店と致しましょう。
  大好きな薔薇の便箋などを取り出しました。
  いつもと趣向を変えて 「手紙喫茶」 なんて、如何でしょう。

   手元には古めかしい・・いいえ、
  ヴィンテージ物のバッグを置きましょう。
  容易に、アン気分になれますから。。

   今日の珈琲は、先日求めた 「マンデリン」。
  酸味はなく、コクと香りが際立っています。深焙煎。
  「薫り高い珈琲が入りましたよ」   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿