【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

はんなり菫の香り

2012-03-18 15:18:58 | 香る庭の花綴り





・・・憤慨し傷つけられた思いで家に帰った。
しかし東屋あずまやの段々に座り、
ジミーさんが育てた大輪の紫色の
三色菫 をじっと見つめて5分もしたら、
腹立たしさがすっかり消えてしまった。
誰でもほんのしばら三色菫 を眺めていれば、
怒っていられなくなる。
                【「エミリーはのぼる」 第2章】


   雨こそ降っていませんが、すっきりしない天気になっています。
  今日も暖かくなりました。そんな中・・。

   春ですね、勢い良くツンツンと新芽を伸ばしているのは、
  薔薇、チューリップ、ヒヤシンスなど。

   殊(こと)にこの秋、挿木したばかりの薔薇(白い貴婦人)が、
  意外にも元気が良いので、嬉しい悲鳴を上げています。

   ただ先週、苗木で届いたリラの樹は、
  全くそのままの状態で鎮座しています。

   何と言ってもリラの樹には振られっ放しですもの。
  振られても追いかけるのが人間の常のようで・・
  典型的な片想い。何だか情けなくなりますが、仕方ありません。






   さて、“ちょっと頭を ヒヤシンス ”、“ちょっとおかずが アマリリス
   ~ならぬ、ブログネタに、“困った時の 三色菫 ”・・?
  今日も菫を取り上げます。

   私は、パンジーより 「三色菫」 の呼び名が好き。
  そして綴り方。薔薇は断然漢字ですが、菫は漢字、平仮名共にいいですね。

   どちらかと言えば、この菫こそ、平仮名だと思うのですが、
  最近の平仮名偏重主義に少々、嫌気がさしていますので漢字を。

    菫こそ、とんだ、とばっちりを
  受けて可哀想ですけれど。

   ところで三色菫って、
  見方によっては、人の顔に
  見えるものですから面白くて。

   「不思議の国のアリス」 では、
  ディズニーがこの三色菫を見事に
  擬人化していますものね。

   今日の引用文ではありませんが、
  見つめていると確かに癒やされます。

   おまけに香りにも。
  この三色菫、探せば香り付きの
  ものも結構ありますものね。

   苗の場合、必ず香りを嗅いで、
  香り付きのものを求めるように
  しています。

   傍(はた)から見ますと、
  ちょっと変な人・・でしょうけれど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんなりと~ (okusama*:..。o○)
2012-03-19 11:45:20
こんにちは~

私も「菫 」は平仮名で書くほうが好きです。
何か可愛らしいですもんね~(笑)

>三色菫って、見方によっては、
 人の顔に見えるものですから面白くて。
はい! 私もすみれって人の顔に見えます。
でもこの「菫」は、お花が墨入れに似ているので「すみれ」って言うらしいですよ~
私は墨入れには見えませんが~(笑)

>この三色菫、探せば香り付きのもの、
 結構ありますね。
そうなんですか~! 知りませんでした。
それに香りを嗅いだこともありません。
これ、覚えておきますね~!(笑)

それと『はんなり』
私、この言葉、好きです~
私もはんなりとした女性に憧れます~
返信する
香りプンプン・・ (リラ)
2012-03-19 18:38:03
 今晩は~!  okusama*:..。o○~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 >でもこの「菫」は、お花が墨入れに似ているので「すみれ」って言うらしいですよ~
私は墨入れには見えませんが~(笑)

 本当に。(笑)
形かしら、色かしら・・? どちらでもありませんよね~!

 ヴィオラも三色菫も香り付きをどうぞ~!
今も切り取って近くに置いているのですが、プンプンですよ~!
「匂い菫」 と同じ位、香るものもありますよ~。

  >私もはんなりとした女性に憧れます~

 まさに、はんなり okusama*:..。o○。
きっとそうだと思います~。
返信する

コメントを投稿