【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

投影する焔と心の揺らめき

2011-01-14 16:25:16 | 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』編


   今朝は雲一つない空を迎えました。
  起床時、反射的に目を遣る居間の温度計は丁度10度。

   そう言えば、この昔ながらの1メートルはあろうかという、
  大きな温度計、下に書いてあるどこかの会社の文字が嫌でたまらなかったものです。

   でも今では古色蒼然としたこの温度計に、
  その文字は気にならないと言うより、なくてはならないものになって来ました。
  人間の意識って変われば変わるものですね。

       さて、久し振りになりました。
      今年初めての 『カフェ「薔薇の詩(ポエム)」』 の
      開店と致しましょう。

       とは言ってもテーブル周りは先日と一緒。
      カップは・・いけない、いけない、土物とは行かないまでも
      つい和風の物を取り出してしまいます。

   本を探すのもそうですが、このカップを取り出すのも至難の業?
  「断捨離」 ではありませんが、そろそろ真剣に整理を考えねばなりません。

   それはさて置き、
  新年ですので、せめてもの
  純白の心を表し、白っぽい物に。

   カップは、
  英国の 「ロイヤル・グラフトン」。
  
   尤も普段は、ほとんど
  手にした事はありません。

   ボーン・チャイナなら、
  薔薇柄か、せいぜい花柄。

   それに土物を含む和の物ばかり。
  ブログのお陰で、こうして日の目を見る事が出来ています。
  そうそうこの窯、1972年に72年の歴史の幕を閉じたそうですね。


【「ベニシアの大原ハーブ日記」 より】

   ところで、こちらの写真は昨日も触れた 「ミモザの樹」。
  こんなに大きくなるのですね。
  
   地植えか、それとも無難に鉢植えか・・未だに迷っています。
  蝋燭の焔の揺らめきが私の心の揺らめきを投影しているようです。              


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom-cat)
2011-01-14 16:42:10
今日はこの頃にしてはとっても良い天気です☆

優雅なティータイムはゆとりを感じます。

ところでミモザを植えるんですか?
地植えがいいと思いますよ、土地があれば。
返信する
ミモザ (きたあかり)
2011-01-15 15:18:28
リラさん、こんにちは。
今年、初めての開店だったのですね~
「ロイヤル・グラフトン」は初めて知りました。品があっていいですね~

ミモザは私も憧れます。成長が楽しみですね~

返信する
初めまして~! (リラ)
2011-01-15 17:07:10
  tom-cat様

 拙いブログにお立ち寄り下さった上に、
コメントまで残して頂き、有り難うございます。

 ミモザ、まだ植えていませんが、生育が良いそうで、
鉢植えにしてもすぐ一杯になるそうですね~。
地植えの方向で考えたいと思います。有り難うございます。 
返信する
レモン色の輝き (リラ)
2011-01-15 17:20:25
  きたあかり様

 今晩は~!  きたあかりさん~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 「ロイヤル・グラフトン」は、もう製造していないようです。
製造中止から、かれこれ40年経つのですね~。

 ミモザ・・迷いましたが、やはり地植えですね~!
早い生育は、こまめに切って抑えようと思います。
返信する

コメントを投稿