【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

“和” の和(なご)み

2009-04-26 18:11:08 | 趣味の器(壺)~その他


     起床時は昨日の 「銀の雨」 も上がり、快晴。
    “爽やかでいいお天気” なんて、喜んだのも束の間、
    “一体、どこから・・?” という位に雲が出て来て・・。

     同時に北風も吹き・・寒くて・・。
    この時期、ストーブの出番という有様です。

     おまけに、お天気も安定せず、お昼前にはパラパラと
    雨も・・。尤も、すぐにやみましたが又、降り・・。

     そして、極めつけは豚インフルエンザのニュース。
    一体、どうなっているのでしょう・・?

   “・・・楓林は緑が萌え始めていた。
  リラは辺りを物悲しげに眺めた。
  春は一年の喜びだと誰が言ったのかしら? 
  辛い悲しい季節だのに。
   薄紫の朝も水仙のような星も老松を渡る風も、
  皆それぞれ異なる悲しみを与える。
  この世は二度と不安から解放されないのだろうか?”

                                        【「アンの娘リラ」 第12章】

   呉々も、こんな悲しい春にならない事を祈るばかりです。



   さて、こんな事ばかり言って、
  嘆いていても詮方ありませんね。
  今日のティータイムは “和” で。

   今日の肌寒さは、オレンジの焔に
  何とも言えない温もりを感じます。

   コップと後ろの花瓶は、砥部焼です。
  花瓶は 【以前】 にも紹介しましたね。

   私は元来、土物が好きなのですが、
  この砥部焼は磁器とは思えない、
  ぼってりとした手触りが土の温かさを
  感じるようで、好きなのです。

   それに白地に藍のシンプルな模様が、
  爽やかです。

   今日は裏庭に生えていた 「ハコベ」 を
  いつも頂いている、ドクダミ茶と一緒に入れてみました。

   量がそれほど多くなかったせいか、
  ドクダミの味の方が勝っていて、ほとんど違和感はありません。
  
   「アカザ」 も沢山芽を出していますし、こうなりますと・・
  苦手な草取りが、楽しい薬草(ハーブ)摘みになってしまいそうです。

   『薬草の自然療法』 の著者が仰っているように、
  「自然は、こんな健康に良いものを沢山用意してくれて、
  何と親切で愛に満ちているのでしょう・・。」

  ~と、なりますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみさとくじら)
2009-04-27 15:26:38
リラさぁん こんにちはぁ(*^_^*)
やさしいコメントありがとうございましたぁリラさんが来てくださると 本当にぱっと華やかなやさしさに包まれます
ぼってりとした手触りが土の温かさっていいですねぇ~
『薬草の自然療法』というご本読んでみたくなりましたぁ
「自然は、こんな健康に良いものを沢山用意してくれて、何と親切で愛に満ちているのでしょう」とのお話拝見して 自然の神様や妖精さんが 人間は木や花を手当たり次第に切り倒して環境を破壊して 許し難いけれど でも 人間に協力してあげよう と 話し合って だから
草花やアロマやフラワーエッセンスなどなど使わせてもらえているとのお話を読んだことがありましたよ そんな風に思うと ほんとうにありがたいなぁ~~って思えます
返信する
自然の力 (リラ)
2009-04-27 17:18:08
  うみさとくじら様

 こんにちは~! いつも温かいコメント、有り難う~!
いえ、いえ・・うみさとくじらさんこそ、
その少女のような純粋な心、いつまでも持ち続けて下さいね~!

 そうそう、「砥部焼」・・四国は松山の南ですよね~!
うみさとくじらさんと同じ四国ですものね~!

 『薬草の自然療法』 というこの本には、ほとんど草だと思っていたものが、
こんなにも薬効が・・と、目から鱗の思いがしたものです。

 踏まれても踏まれても生き続ける・・その事自体が、
この草たちに凄いパワーが秘められている証拠だとか。

 その事は、昭和天皇も仰っていらっしゃいましたものね~。
この世に雑草なんて、ないのだと・・。

 でも、いずれにしても・・感謝の気持ちのようです。
大地のエネルギーを感じる事とはそういう事なのでしょうね~。
返信する
Unknown (ku-)
2009-04-29 10:11:51
リラさん、お久しぶりです。

ここ最近は肌寒い日が続いていましたね。
今日は暖かくなるのでしょうか?

暖かく感じるキャンドルを見て
温かいお茶を・・・
気持ちまで温かくなります。

私は、風邪を引き喘息になり
治りかけたらまた風邪を引き喘息
その中も仕事をしていたので
未だにすっきりしません(汗)

リラさんは、今年の寒暖の差で
体調は如何でしょうか?

今月初めに以前化粧品を買っていた所から
お茶が届いたのです。
ムクミを取ってくれると言う内容だったので
飲んでみたら
お通じが順調になり
つい注文をしてしまいました。
飲みきってから
やっと注文したお茶が届き
ほっと一息いれる時間にしています。

では、お見舞いのコメントくださったのに
遅くなって申し訳ございませんでした。
また、お邪魔しに来ますね(^^)

返信する
お久し振り~♪ (リラ)
2009-04-30 19:28:01
  ku-様

 今晩は~!  お久し振りです~!
風邪から喘息・・とお聞きして、心配していました~。
わざわざ、ご丁寧に、コメント有り難う~!

 折から豚インフルエンザの拡大懸念・・とか。
むやみに心配しても仕方ありませんが、何だか怖い・・?
世の中になりましたね~!

 >リラさんは、今年の寒暖の差で
体調は如何でしょうか?

 お陰様で、私はすこぶる元気です。
そうそう、喘息・・。

 この所、続けて喘息になった・・という話を聞きました。
私の従姉と近所の友達。それにku-さんでしょう・・?
偶然でしょうが、ちょっと不思議な気がしています。

 ところで、お茶・・効果があって良かったですね~。
ku-さんの頂かれたお茶は、何でしたの・・?
ちょっと気になります。(笑) ついでの時に教えて下さいね~。

 ku-さんも、お身体、ご自愛下さいね~!
私も又、伺わせて頂きますね~!
返信する

コメントを投稿