【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

召しませ香り! ~ 薔薇編

2018-05-09 18:13:38 | 薔薇の追憶







【まるでビロード細工のよう】








 楽しい親しみ深い家々が花に囲まれており、
 花は側を通ると、
 「ごきげんいかが?」 と声を掛ける。
 木々は手を振り、黄昏時には窓が目配せする。      
     【「丘の家のジェーン」 1.】 







GWも終わり、5月もはや、10日になろうというのに、
昨日、今日と季節が逆戻りしたような肌寒い1日となっています。

夏のような暑さになったかと思うと、今度はその逆。
こんな気候のせいか、巷にはコンコンと咳をしている人も目立ちます。
皆さんも体調には、呉々もお気を付け下さいね。

とは言え、5月は薔薇の季節。小さな庭にも今、薔薇が盛りです。
薔薇は季節が来れば、毎年咲きますが、それでも年によってばらつきがあります。          

香りの王様、ジャスミンは少々、不作でしたが、
有り難い事に薔薇は豊作。嬉しい悲鳴を上げています。











【公爵夫人の薔薇】




【淑女の薔薇】







今日は深紅の薔薇を。色も若干違って、真っ赤と深い赤。
(尤も、写真ではあまり分かりませんが・・)
自分では真紅と深紅で区別していますが、果たしてどうなのでしょう。

そうそう、過去ブログでは花びらが大きくカールしてるのを 「公爵夫人の薔薇」、
そうでないのは、「淑女の薔薇」 ~なんて呼んでいましたね。

今年は朱鷺色の薔薇が例年以上に蕾を付けています。
薔薇に囲まれるって、いいですね。                 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿