【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

薔薇と邂逅する幸福(しあわせ)

2014-05-24 18:32:18 | 薔薇の追憶















「あまり美し過ぎて苦痛を覚えるほどですわ」
アンは優しく言った。
「あのような完全なものには
元から苦痛を感じましたわ ――」
今でも覚えていますが、
子供の頃はその事を
『変な痛み』 などと呼んでいたのですよ。
このような苦痛が
完全という事と切り離せないらしいのは
どういう訳でしょうかしら?
空極というものに対する苦痛でしょうか ――
その先は退歩あるのみという事を
悟った時に感じるような?」                      
                 【「アンの夢の家」 第26章】





   今年の5月は未だに朝晩の “ヒンヤリ” が続いています。
  そして今朝は、それも昨日以上に。

   しかしながら日中は、汗ばむ陽気となりました。
  気が付けば5月も後、1週間。本当に月日の経過は早いですね。
















   さて、のっけから
  薔薇尽くしの写真。
  それと言いますのも・・。

   昨日は、友人と
  薔薇園へ出掛けて来ました。

   そう言えば、
  昨日の朝の天気ニュース。

   「今日の外出は、
  日傘を忘れずに。
  紫外線が強いので、
  地下街を歩くのが
  いいかと思います」
  ~なんて言っていましたっけ。

   そんな昨日。
  地下街どころか、
  よりにもよって限りなく
  紫外線溢れる場所に
  繰り出しました。

   行先はJR京都線、岸辺駅徒歩5分の所にあるオッペン化粧品内。
  何でも創業60周年を記念してオッペン化粧品本社敷地内に
  薔薇園が完成したのは昨年の事。

   今回、見頃を迎える今月21日~26日までの6日間のみ、
  特別無料開放されたという訳です。(お土産付き)
  品種にして320種類、約5500本の薔薇は壮観です。

   苗木も売っていて中には段ボール一箱、買って帰られる方も。
  私も蔓薔薇を1鉢買いましたが、でもそれだけ買うのがやっとです。
  (「コンパッション」 淡いピンク)

   今日の アン のように美し過ぎて苦痛を覚える事こそありませんが、
  それでも言わんとしている事は分かります。

   数え切れないほどの色、変化する咲き顔、繊細で多彩な香り。
  世に花は多いけれど、薔薇ほど沢山の種類と奥深さを持つ花は
  ありませんものね。薔薇に余計な言葉は、いりません。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Okusama*:..。o○)
2014-05-24 22:19:13
こんばんは~♪

薔薇園に行かれてたんですね。
良かったですね~~~~~~~~!

薔薇の種類は沢山あるんですね。
それに花の巻きも色々ありますね。
私は上から3番目の薔薇の巻き方が好きです。
リラさんはどの巻き方が好きですか~?
返信する
心奪われ癒され・・ (リラ)
2014-05-26 18:40:25
 今晩は~!  Okusama*:..。o~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

 薔薇園って、いいですよね~!
目で見て楽しみ、香りに癒され・・。

  >私は上から3番目の薔薇の巻き方が好きです。

 クラシカルでいいですよね~! 昔から私も断然、これです。
ただ最近、ルドゥーテが好んで描き、ターシャ・テューダも好きな、
オールドローズ(8、9枚目)も好きになりました。
返信する

コメントを投稿