【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

温もりのある木の空間

2007-02-23 16:30:59 | ちょっとアンティーク
   いつ頃から降り出したのかは、
  分かりませんが、
  起床時には既に降っていた雨。

   でも、思ったより早く、
  午前8時頃には上がりました。

   暫くすると真珠色の雲間から
  太陽が顔を覗かせ・・。

   午後になると、すっかり青空を取り戻し・・。
  こうなると、もういつもの空。

   そうそう、暖かいのも一緒です。
  (写真は青空が戻った正午の空)










   我家で2個目の桶です。
  1個目は、 こちら

   この桶も実家で眠っていた物。
  元々は、これに葡萄の絵でも 
  描こうと、持ち帰った物です。

   でも埃(ほこり)を落として
  よく見ますと・・。

   赤い漆が薄らとかかって、
  それなりに素敵ではありませんか。

   折角の木の持つ風合いを絵の具で塗り潰すなど、
  到底出来なくなりました。

   とは言っても、これまでには数多くの失敗が・・・。
  炭火アイロンは怪我の功名で、気に入っていますが、
  樽、扇風機等など・・。

   勝手に絵の具やペンキを塗ったものですから、
  俄かに新しく? なった物もあります。

   でもそれらは大失敗。
  多少の傷や色褪せがあっても、
  古い物ならではの落ち着きや、
  趣があることを全く考えていませんでした。

   もう少しで、この桶の大切な年月まで、
  台無しにする所でした。

   この桶、程好い大きさと厚みで、
  しっかりした造りになっています。

   こうして普段使いのお皿の収納に。
  我家では、玄関とキッチンに・・2つの桶が、活躍中です。   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ku-)
2007-02-23 23:16:20
こんばんは、リラさん。

今日はあっという間に雨が上がり
お日様がピーカンと照って来ましたね。
雨が降りすぎても気になり
雨があまり降らなくても気になる
そんな勝手なことを思っていました。

昔から使っている物を何時も大切に
取ってあるのですね。
色合いも風合いも年月と共に
味を出してくれるんですね。

私は、今日届いたばかりの猫のトイレをだし
猫達に使って貰おうと思っているのですが
なかなかうまくいきません。
猫達も今までの物が良いというのか
「にゃ~お~ん」「るるるるる」と
文句を言われています。
猫達に今まで使ってきた
トイレへの思い入れがあると言われているのかも。
返信する
今日は冬~♪ (リラ)
2007-02-24 18:09:26
 ku-さん、今晩は!
今日は、昨日と打って変わって寒くなりましたね。

 でも、なぜかほっとしている私がいます。
別に、“好きな季節は冬” という訳ではないのですが・・・。
今日は、ちょっぴり 『冬ソナ』 気分になっています。(笑)

 >昔から使っている物を何時も大切に
取ってあるのですね。

 こうして、我楽多ばかり溜め込んでいます。
お金は貯まらないのに・・・。

 >猫達に今まで使ってきた
トイレへの思い入れがあると言われているのかも。

 そうかも知れませんね。でも、ku-さんと猫チャン達の葛藤? が、
何となく想像出来ます。そのうち、猫チャン達も慣れると思いますヨ。

 そうそう、ku-さんのブログで、ご主人とのやり取りが時たま
ありますよね。いつも、微笑ましく、拝見させて貰っています。
返信する

コメントを投稿