【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

秋薔薇に心酔い

2015-11-17 18:36:28 | 薔薇の追憶













   昨日の良いお天気は、たった1日だけ。
  今日は早くも雨になりました。
  尤も降り出しは遅く、午後になってから。

   今の季節は一雨ごとに寒くなる筈ですのに、
  気温は、相変わらず高め。

   暫くこの気温は続くようですが、
  寒いよりはいいですね。

   ただ雨は、これまでと違って、
  断続的に降り続いています。




















   今年は秋が例年になく暖かいせいか、
  薔薇の花付きが良いようです。

   蕾を付けてから開花までも幾分、
  スピードを早めた感も。

   何はともあれ、薔薇が咲くと心が華やぎますね。
  今日の薔薇も先日同様、紅白の薔薇。

   しかしながら、同じ1本の木から咲きますのに、
  その都度、形状は違います。

   象牙色だったそれは、色が抜け、より白く。
  開けっ広げだった花びらは、今回は閉じ気味に。

   真っ直ぐだった花びらも、外側にカールしています。
  逆に真紅の薔薇は、カールが浅く。
  それは微妙だったり真逆だったり様々です。

   いつも、こんな風に文章にしたためていますが、
  本当は薔薇には言葉は無用なのかも知れませんね。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿