【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

シックな大人顔

2012-03-15 19:10:08 | 趣味の器(壺)~その他











太陽が所在を明らかにしたのは・・・(中略)
地平を覆う薄墨色の雲の隙間すきまから、
丁度第二の鉄塔の辺りに、洋紅色 の、
夕日 のようなメランコリックな日の出が
瞥見べっけんされたのである。
     【三島由紀夫著 「天人五衰」~「豊饒の海」 第4巻】













   早朝こそ、こんな夕日のような・・
  今日こそ、洋紅色の太陽と形容した、
  三島由紀夫の小説さながらの
  日の出となりました。

   尤も、その太陽は笠を被り、
  その笠こそ洋紅色。

   そして薄墨色の空ではなく薄紫色。
  こんな空があるのですね。

   笠を被った太陽にも関わらず、
  日中は、大層良いお天気に。
  そして暖かくなりました。

   そう言えば現金なのが鉢植えの 「三色すみれ」 や 「ヴィオラ」 たち。
  寒い冬の間は、小さく縮こまっていたものが、
  ここに来て大きく膨らんで来て。

   どうやら “春” のスイッチが入ったようです。
  勿論、甘い香りの 「匂い菫」 も続々開花。

   さて、本題の今日の写真は、ズラリ並んだ小さな器たち。(1、2枚目)
  1輪挿しあり、ぐい呑みあり様々です。(棚のマーガレットの絵は自筆)

   焼物も九谷、立杭、萩・・はたまた洋物も。
  メキシコとスペインだったかしら・・?

   好きで集めた物ですが、最近、少々扱いに困っています。
  小さい物ですので、箱に入れてしまって置けばかさばらないのですが、
  それもつまらなくて。

   出せば出したで、ごちゃごちゃと並んでサマになりません。
  写真のような棚があればいいのですが、この2つのみ。

   でも素朴な器は、野の花なども似合いそうですね。
  そのままでもいいですが、頑張って使う事に致しましょう。
  小さいのに、シックな大人顔をしている器たちに敬意を表して。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (okusama*:..。o○)
2012-03-16 11:21:29
今日はがら~っとイメージが違ってて~:)

何点か見たことのあるのがあります!
1枚目の中にある(一番下の段)のハートのかた抜きの湯呑み。
これは私の祖母が急須のついたセットで持ってました。祖母が持ってたのはリラさんの湯呑みより浅いものでしたけど。懐かしいです~!

リラさんは食器も幅広いですね~~~
返信する
小さな友達 (リラ)
2012-03-16 16:09:38
 こんにちは~!  okusama*:..。o○~☆
いつも温かいコメント、有り難う~!

  >何点か見たことのあるのがあります!

 そうでしょう!? つい手っ取り早いのでここから・・。(笑)
まだ日の目を見ていないのもあるのですが・・。

  >1枚目の中にある(一番下の段)のハートのかた抜きの湯呑み。

 まぁ・・。  
でも私のは、ぐい呑みなのですよ~。
これ、大分割ってしまったのですが・・。という事は・・

 急須と湯呑、ぐい呑み・・銚子もあったのでしょうね~!
一大セットだったのでしょうか・・。
返信する

コメントを投稿