【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

瑠璃色の憧憬

2012-06-29 15:31:55 | 香る庭の花綴り





・・・その色を熟れた こけももブルーベリー
例えた事があった。
これは、熟れたこけももがどんな色を
しているのか知らない人や、
あるいは思い出せない人には詩的に
聞こえないかも知れない ――
光の具合で、暗い紫色になるかと思うと、
又、澄んだ灰色になり、しかも光線によっては、
夜明けの牧場に咲く すみれ のような、
おぼろな色にもなるのである。              
                     【「アンの友達」 5.】


   意外に長持ちしている梅雨の中休み。
  今日は快晴となりました。となれば・・気温は上がります。

   今年初めて最高気温が30度の声を聞きました。
  つい昨日の事、「今年は過ごし易いわね」
  ~ なんて話したばかりですのに。

   ここ最近の気温と言えば・・。
  日中は少々、暑くても朝晩は涼しくなっていましたから。
  電力事情もありますから、エアコンは出来るだけ使いたくありませんものね。



【早起きの妃 「暁の海」】


【富士の紫】


【俯く風情 「オーストラリアンブルーベル」】


【露草 ・ スカエボラ】


   さて、色も然(さ)る事ながら言葉の響き、語感、
  その漢字さえも何もかも大好きな瑠璃色。

   その大好きな瑠璃色の、リラ版 「早起きの妃」 こと朝顔が咲けば、
  たった1輪だけ咲いた紫陽花です。

   去年も今年も、どういう訳か紫陽花にはそっぽを向かれている我庭。
  路地や、それこそ川の土手にだって咲いていますのに。
  ~なんて、それらが目に触れる度、どんなに恨めしく? 思った事でしょう。

   そんな私の気持ちを知ってか知らずか・・。
  遅ればせながら・・と、おずおず? 開花した紫陽花。

   それだけで、もう何も言えません。今年は諦めていただけに嬉しくて。
  1輪だけでも咲いてくれて有り難う、ですね。

   そして 「オーストラリアンブルーベル」。
  相変わらず日当たりの悪い場所ですが、枯れもせず元気に咲いてくれています。

   そうそう今日の引用文。皆様は何の色の事だと思われますか・・?
  実は瞳の色。その色が熟れた 「こけもも」 だったり、
  夜明けの牧場に咲く 「すみれ」 だなんて。やっぱり憧憬・・です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿