【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

青と紫の幻想

2007-08-13 14:28:22 | 香る庭の花綴り
 




   厳しい暑さが続きますね。
  昨日は午前中こそ
  我慢したものの、
  さすがの私も
  午後からは、エアコンの
  お世話になりました。

   今日も、昨日と
  同様の天気です。

   風が吹き抜け、
  部屋吊りの風鈴が、
  「チリン、チリン・・」、
  「カラ、カラ・・」 と
  様々な音色を響かせては
  いるのですが・・。

   それでも、昨日の暑さで、少しは慣れたのかも? 
  知れません。昨日よりは、ましな気がしています。
  


   と・・こんな殊勝な事を思っていたのも、
  せいぜい午前中まで。

   地球の事を思って、少しでも
  エアコンは控えたいのですが、
  もう我慢なりません。

   今日も風鈴を替えてみました。
  引き続き貝殻と、
  もう一つは陶器です。

   貝殻の風鈴には、
  「長崎鼻」 の文字も見えます。

   こちらの音色は、「チリ、チリ・・」、
  「カラ、カラ・・」 でしょうか。
  耳に心地良く爽やかな音。

   ところで、風鈴は、やはり自然の風が一番ですね。
  エアコンの人工的な風は、断続的に鳴るばかりです。

   いくら風鈴の高周波が身体に良いと言っても、
  終いには煩くなって来ます。

   偶に鳴るからこそ、そこに “涼” を感じ、
  風流な気持ちにもなるのでしょう。

   さて、このブログも 『朝顔日記』
   の様相を呈して来ました。

   朝顔が、見たいがために早起きし・・。
  それでもこの暑さで、午前7時前でも
  少々萎(しお)れ気味です。



   今日の 「薩摩の紫(ゆかり)」 は、
  白地が少なく、青色の方が
  優っています。

   そして、『暁の海』 も、
  いつもの紫より青味が、
  勝っているように見えます。

   兎にも角にも朝顔は、
  水遣りさえ忘れなければ、
  こうして毎日咲いて
  くれるのですから、
  有り難い花ですね。

   一方、右の写真は、観葉植物の 「ホヤ・カルノーサ」。
  こんな桜色の葉っぱを付けてくれたと思いましたら・・。
  何と和名が 「桜蘭(サクララン)」 なのだとか。道理で・・・。   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の鈴と書いて (blue camel)
2007-08-14 00:24:56
風の鈴と書いて「風鈴」。
この言葉の音も漢字もいいですよね。
日本語の良さをここにもまた感じます。
リラさん今日も暑かったようですね、こちらは幾らか
過ごしやすい日でしたので、そちらも明日あたり
曇りかもしれませんね。
可愛いピンク色したホヤですね。夏は多肉の出番ですものね。
朝顔たちも綺麗な姿をリラさんに毎日見てもらって
嬉しいことでしょう。朝のジョギングへの途中
朝顔の綺麗な家を通る時必ず「朝顔きれいだね~」って
言っています。朝顔の蕾もまたいいですよね。
返信する
はじめまして (きたあかり)
2007-08-14 08:41:29
リラさん、おはようございます。
きたあかりと申します。
私の拙いブログへのご訪問ありがとうございました。
私はうみさとくじらさんの【ちきゅうちゃん】から【いくつになってもアン気分】さんを何度も拝見させていただいていました。
リラさんの豊かな表現力、センス、ライフスタイルすべてに憧れていたのでコメントをいただいて本当にうれしく思いました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
返信する
我が家の・・・ (みゅうみゅう)
2007-08-14 12:29:12
青いほうの朝顔ももう少しで次々と咲きそうです。
早く早く、見たいなぁと、
バルコニーに出ては蔓を網に絡ませています。
こんなに暑くて外に出たくない気分なのに、
バルコニーには・・・
ちょこちょこ出ちゃううんですよね@@;
返信する
風の鈴~♪ (リラ)
2007-08-14 17:36:43
 こんにちは!  blue camelさん!
コメント、有り難うございます。

 こちらは、今日も暑いです。毎日、暑さを
更新しているのではないかしら? なんて思ってしまいます。

   >日本語の良さをここにもまた感じます。

 本当にそうですね。~♪
一番最初に言葉を考えた人の感性って、凄いですね。

  blue camelさんは、ジョギングしていらっしゃるのですか?
素晴らしいですね! そんな blue camelさんに見て貰える
朝顔も、きっと喜んでいると思います。
返信する
ようこそ~♪ (リラ)
2007-08-14 17:50:42
 こんにちは!  きたあかりさん!
早速、いらして下さって有り難うございます。

 こちらこそこんなブログを知って下さっていたなんて、光栄です。
私のはただ長いばかりです。きたあかりさんの短い言葉ですが、
行間に滲んでいる優しさは、誰にも伝わっていると思います。

 そうそう、ラベンダーの花束は、素晴らしいですね!
さすが北海道だと思いました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
お帰りなさい~♪ (リラ)
2007-08-14 17:56:04
 こんにちは!  みゅうみゅうさん!
軽井沢は、いかがでしたか?

 私も、8月後半位に信州に行ければ・・と、思っているのですが・・。
でも、暑い時に行ってこその高原ですよね。

 私も・・みゅうみゅうさんの朝顔、楽しみにしています。
早く咲くといいですね。~♪
返信する

コメントを投稿