【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

リラ降る雨

2017-04-26 16:35:08 | 香る庭の花綴り





【咲き始めたばかりの 「リラ」 ~ 香りも一流】










 4月の雨の笑い・・・4月の雨の囁き・・・
ポタポタ、しゅうしゅう、ざあざあ、
叩きつけ、踊り、飛沫しぶきを上げる4月の雨。
「ああ、母さん、
世界がお顔を綺麗に洗ったわね?」
と、ダイが再び日光が現れた朝叫んだ。                 
      【「炉辺荘のアン」 第22章】









   

今日は雨となりました。久し振りの雨。
しかも今の季節らしい小糠(こぬか)降る雨です。

空気が乾燥していたので有り難いです。
そう言えば、季節外れのインフルエンザが流行っているそうですね。

ところで先日もお伝えしましたが、今年は憧れの花、
リラが9年振りに開花。諦めていただけに喜びは、ひとしおです。
まだ開花したばかりですので、今日の雨で花びらが落ちる事はないでしょう。

ただ、この所の暖かさで、俄(にわ)かに開花のスピードを早めていた、
木香薔薇が心配です。まだ満開ではないのですが・・。

4月は変化(へんげ)の月と言われているように、
桜に始まって、他にも様々な花を楽しむ事が出来ます。

これから5月にかけては、いよいよ薔薇の登場!
既に蕾を沢山付けていて、昨年以上に期待しています。

桜と言えば・・花が終わったと思ったら、
見る見る間に葉桜に。葉桜も殊の外(ことのほか)、美しいですね。
こんな時、季節の息吹を身体にまざまざと感じてなりません。

   













【「卯の花」 も】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿