【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

センティッドガーデン ~ 香りの園

2015-06-14 17:05:05 | 四季のスケッチ





【今日の 「紫陽花」】










 「青い、成長して行くものを相手に
のんびり仕事をし、毎日可愛らしい
新芽が出るのを見守っているのは
創造の仕事に手を貸しているような
ものだと思いますわ。
丁度今うちの庭は信仰に似ていますわ ――
希望しているものの、実質ですわね。
でも、ちょっと待たなくてはなりません」
                  【「アンの夢の家」 第18章】







   梅雨の晴れ間、3日目。
  しかしながら時折、太陽は顔を出すものの、
  昨日よりは雲の多い空になっています。

   ところで現金なもので、
  ローズゼラニウムの花が終わると、
  蜂は随分、その数を減らしました。

   一時は庭に出るのも躊躇(ちゅうちょ)していましたが。
  その分、今度は蝶が縦横無尽に舞っています。
  尤も、蝶は蜂と違って大歓迎ですけれど。













【今日の 「半夏生(ハンゲショウ)」】




   さて、やはり・・
  と言いますか、
  セージが大好きな
  揚羽蝶(アゲハチョウ)。

   先日は仕方なく?
  紫陽花の上でしたが。
  早速、やって来ました。

   尤も、厳密には
  ブルーサルビアですが。

   でも、セージの
  仲間ですものね。

   そう言えば、
  ここには正真正銘の
  セージも植え、
  一時は相応に
  君臨していましたのに。

   でも気が付けば、
  ブルーサルビアに
  取って代わろうと
  されています。

   「ブルータス、
  お前もか!」 の心境。

   ここでも、ローズゼラニウムと
  同様の事が起こっているではありませんか。

   所謂(いわゆる)、弱肉強食の世界。
  弱いものが淘汰(とうた)されて行きますね。

   ところで今日の 『アンの世界』
  今、まさに私がそれ。

   アーチフェンスに絡ませるべく、
  木香薔薇の新芽を今か、今か・・と待ち望んでいます。

   尤も、気儘(きまま)な新芽ゆえ、
  あらぬ方向に伸びたり・・。誘導するのも楽しい作業です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿