DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

百日紅

2009年08月16日 | Weblog


実家でお盆の法要と親族との会食を終え、私たちは中央線で吉祥寺へ出ました。

吉祥寺は私たち夫婦にとって懐かしい街です。独身の頃に夫が住んでいたこともあって

井の頭公園やお店が並ぶアーケード街をよく歩き回りました。

まだ、今ほどデパートが進出していなくて、もっと緑が多く情緒がありました。

晩秋の武蔵野の雑木林でカサカサ音を立て木枯らしに舞う落ち葉に逝く秋を感じたり

その思い出深い街をこうして今、夫と娘と3人で歩いているなんて少し感慨に浸りました。

もう、秋がそこまで来ていて逝く夏を待っているようです。



小さな喫茶店に入って、娘はアイスティ、私と夫はカフォレグラッセを!!

程よい甘さのカフォレのなかにソフトクリームと氷が絡まって絶妙なお味

 



娘の住むマンションへ向かう途中に、ポツンと咲いている百日紅の花のピンクが綺麗です。

まだ、ほっそりした若い木だけど来年もきっと可愛い花を咲かせてくれる事でしょう~

いつも歩く通りなのに、花が咲くとやはり存在感があります。

百日紅の花って、良く見ると、そう、かき氷みたいな花ですね。

若い頃、花の名前って特別覚えもしなかったのに、今は木の花でもなんでも調べたりして

知らないより知っていた方がいいに決まっていますよね?まぁ~興味があればかしらね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さるすべり (モコ)
2009-08-16 16:45:48
さるすべりの木はツルツルしているよね

花はいっぱいついていますね

ソフトクリームが旨そうだなぁ~

旦那様との懐かしい場所で歩くって良いですね
返信する
懐かしい (えりさ)
2009-08-16 17:22:22
 モコちゃんへ
百日紅のツルツル滑る木肌が印象的ですね。
その花も、まるでかき氷みたいでね~
カフォレソフトグラッセ美味しかったです。
モコちゃんの懐かしい場所って何処なのかしらね?


返信する
Unknown (ソフィママ)
2009-08-17 13:43:49
こんにちは~

サルスベリの事を『百日紅』と書くことをつい先日知りましたよ^^;

木だけを見るとあんな可憐なお花を咲かせるとは思えないですよね。

思い出の地をお嬢様を交えてご夫婦で・・・
素敵な光景を思い描いています
そんな時間がもっと欲しかったな~

↓のお嬢様とのメールのやり取りもオモシロいですね
返信する
 (えりさ)
2009-08-17 14:00:43
 ソフィママへ
お互いに娘がいて良かったわね~
お買い物もや観劇など幅が広がっていろんな事知りえるしね。
遣わない財布やバッグのお下がりなどもあるし
 だけは履けないのが残念です。
娘24.5㌢私 22.5㌢なんです
返信する
百日紅 (ha-chansan)
2009-08-18 14:58:51
百日紅の花がカキ氷みたい・・・って、面白い発想ですね。
花の咲き方が、ちょっとチリチリしている感じですよね。

東北自動車道でも、濃淡のピンク、白などいろいろあって、まとまって咲いていると、またきれいだなと思います。

百日紅の木は、私が子供の頃、前の寺の入口にあって、母を思い出させる花でもあります。
返信する
百日紅 (えりさ)
2009-08-18 15:19:25
 は~ちゃんへ
百日紅は京都・奈良・鎌倉などの寺院に古くから植えられているんですね。
昔からお寺に多い木のようです。
我が家にもありましたが、日当たりと通風が悪いので
育ちませんでした。
返信する

コメントを投稿